利用の案内

利用登録(初めて利用される方)

本などの貸出利用をする際には利用カードが必要です。

利用カードを作るには

熊取町内に居住、通勤、通学されている方は、利用カードを作ることができます。

 ※熊取町にお住まいでない方(広域利用の方)は、下の広域貸出の項目をご覧ください

利用申込書に必要事項を記入し、身分証明書(名前と現住所の確認できる保険証、免許証など)といっしょにカウンターにお持ちください。利用カードをお作りします。

熊取町内にお勤め・通学の場合は、現住所とあわせてお勤め先や学校が確認できるもの(社員証・学生証など)をお持ちください。

広域貸出について

町内に在住・在学・在勤のいずれにも該当しない方(広域利用者)の利用申込については、貸出期限を守っていただける以下の市町にお住まいの方に限らせていただきます。

※広域利用者の範囲
堺市・高石市・泉大津市・忠岡町・和泉市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・田尻町 
泉南市・阪南市・岬町

既に利用登録していただいている方のうち、上記以外の市町村にお住まいの広域利用者の方は、申し訳ありませんが平成21年10月以降はご利用いただけなくなりました。

広域利用者の方が利用できるのは、個人貸出のみになります。
児童書については、大型絵本・大型紙芝居、熊取町内の小中学校で課題となっている分野の資料など、貸出できない資料があります。
本の予約や調べ物相談、団体貸出等その他のサービスについては、地元の図書館をご利用ください。

 

貸出(冊数・期間)

借りたい資料とご自分の利用カードを貸出カウンターにお持ちください。

本・雑誌

貸出冊数

1人10冊(そのうち雑誌は3冊まで)

※広域利用者の方は、1人5冊(そのうち雑誌は3冊まで)になります。

貸出期間

3週間以内です。

CD・DVD

貸出冊数

CD・DVDあわせて1人3点まで。

貸出期間

1週間以内です。

 

返却

図書館内の返却カウンターへお返しください。

休館日や夜間など図書館が閉まっているときは、図書館玄関横の返却ポストをご利用いただけます。
※破損しやすいもの(CD、DVD、大型本など)は返却ポストに入れず、直接返却カウンターまでお持ちください。

また、JR熊取駅にある「駅下にぎわい館」でもご返却いただけます。(駅下にぎわい館の業務時間内のみ。)

返却ポストは、その場では処理されません。
また、駅下にぎわい館で返却された場合、返却日は図書館へ回収した日になります。余裕をもってお返しください。

 

貸出期間の延長

資料を継続して借りたいときは、貸出期間内にカウンターにお申し出いただくか、電話でご連絡ください。
1回に限り、その日から3週間(視聴覚資料は1週間)の延長手続きをいたします。
インターネットや携帯電話サイト、館内の利用者用検索端末からも延長ができます。

以下の資料については、延長できません。

  • 返却期限を過ぎている資料
  • 予約が入っている資料
  • 一度延長をしている資料

 

本をさがす

館内には、図書館資料の検索ができる端末を用意しています。
インターネットで図書館のホームページから、図書、雑誌、視聴覚資料などの所蔵や貸出状況をご自分で確認できます。

また、インターネットサービス用のパスワードを申請すれば、館内の利用者用検索端末やもインターネットや携帯電話サイトから予約ができます。

調べ物相談

ご希望の資料をお探しします。お気軽にご相談ください。
(熊取町に在住・在学・在勤の方に限らせていただきます)

 

予約・リクエストサービス

貸出中の本は予約をしていただけます。
また図書館に所蔵がない資料はリクエストができます。
お借りになっている資料が延滞していると予約・リクエストは受け付けられません。ご注意ください。

 熊取町に在住・在学・在勤の方のみとなります。
 広域利用の方は予約サービスをご利用いただけません。

電話での予約

図書館にある「予約カード」に必要事項を記入してください。
電話(午前10時~午後6時)でも受け付けています。
資料を受け取る場所は、図書館か駅下にぎわい館かを選ぶことができます。

資料を用意でき次第ご連絡いたします。

インターネットや館内の検索端末から予約

インターネットサービス用のパスワードが必要です。

検索画面で読みたい本が見つかったら、予約ボタンをクリックして、利用カード番号とパスワードを入力してください。
資料用意の連絡をメールで受け取ることもできます。

パスワードを取得すると、今借りている資料の確認や、貸出延長手続きなども可能になります。

リクエスト

熊取図書館で所蔵していない本は、新たに購入したり、他の図書館から取り寄せたりして、できる限りご要望におこたえします。
(資料によっては提供できない場合もあります)。
検索しても、ご希望の本がない場合は、ご相談ください。

リクエストについては、インターネットやメールでの受け付けは行っておりません。

リクエストできない資料

以下の資料はリクエストできません。

  • 発売されていない資料(未発売の資料は発売日から受け付けます)
  • 雑誌
  • 視聴覚資料
  • コミックス
  • 学習参考書、問題集

予約、リクエストに関する注意事項

予約、リクエストの冊数制限

【本と雑誌】
合計20冊まで(そのうち雑誌は3冊まで)

・図書館にない図書のリクエストはそのうち10冊までです。
・雑誌はインターネット、携帯電話、館内の利用者用検索端末からのみ予約していただけます。

【視聴覚資料】
3点まで
インターネット、携帯電話、館内の利用者用検索端末からのみ予約していただけます。

「在架」状態(貸出中でない)の資料を予約する際の注意点

予約しても、その時点で資料が確保されるわけではありません。来館者が優先されます。
また 「在架」 の表示であっても、何らかの理由で資料が探せない場合があります。
その場合は他館から借り受けする等の手配をしますので、時間がかかる場合があります。
 

 

 

Copyright Kumatori Town Office, All rights reserved.