身を守ろう!熱中症予防

「熱中症」は、高温多湿な環境にいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。屋外だけでなく屋内で何もしていないときでも発症し、救急搬送となることや、場合によっては死亡することもあります。

熱中症が増えています

熱中症警戒アラート

 令和3年度から全国での運用が開始されている熱中症警戒アラートは、熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境になると予想される日の前日夕方または当日早朝に都道府県ごとに発表されます。

 発表されている日には、外出を控える、エアコンを使用するなどの熱中症の予防行動を積極的にとりましょう。

熱中症警戒アラート 全国運用中!

新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた熱中症予防のポイント

(1)マスクについて

マスクは飛沫の拡散防止に効果がある一方で、高温・多湿な環境では、熱中症のリスクが高くなります。
熱中症を防ぐために、近距離(2メートル以内を目安)で会話するような場合を除いて、屋外ではマスクをはずしましょう。例えば、徒歩や自転車での通勤・通学時や、散歩やランニングといった運動時など、屋外での活動においては、マスクをはずしましょう。
屋内においてもエアコン、扇風機や換気により暑さを避けながら、感染症対策をお願いします。
屋内でも人との距離が確保できて、会話をほとんど行わない場合は、マスクを着ける必要はありません。

(2)エアコンの使用について

熱中症予防のためにはエアコンの活用が有効です。ただし、一般的な家庭用エアコンは、空気を循環させるだけで換気は行っていません。新型コロナウイルス対策のためには、冷房時でも窓開放や換気扇によって換気を行う必要があります。換気により室内温度が高くなりがちなので、エアコンの温度設定を下げるなどの調整をしましょう。

(3)涼しい場所への移動について

少しでも体調に異変を感じたら、速やかに涼しい場所に移動しましょう。エアコンが効いている室内や、風通しの良い日陰など、涼しい場所に移動してください。
暑い時間帯の外出は避け、日傘や帽子の着用、涼しい服装を心がけましょう。

(4)水分補給について

屋内でも外出時でも、のどの渇きを感じていなくてもこまめに水分補給をしましょう。1日あたり1.2リットル(コップ約6杯分)を目安に、入浴前後や起床後などに、水分補給をしてください。大量に汗をかいた時は、塩分も忘れずにとりましょう。

(5)日ごろの健康管理について

毎朝など、定時の体温測定や健康チェックを行い、日ごろからご自身の身体を知り、体調管理をしましょう平熱を知っておくことで、発熱に早く気づくこともできます。体調が悪いと感じた時は、無理をせず自宅で静養するようにしましょう。

令和4年度の熱中症予防行動

熱中症の症状と対応

重症度1

重症度1の症状と対応の詳細
症状 対応
  •  めまい、たちくらみがある
  •  筋肉のこむら返りがある(痛い)
  •  汗が拭いても拭いても出てくる
  •  水分塩分を補給しましょう
  •  改善しない又は悪化する場合は、病院へ行く

重症度2

重症度2の症状と対応の詳細
症状 対応
  •  頭がガンガンする(頭痛)
  •  吐き気がする、吐く
  •  体がだるい(倦怠感)
  •  足を高くして休みましょう
  •  水分・塩分を摂りましょう
  •  自分で水分・塩分を摂れなければすぐに病院へ

重症度3

重症度3の症状と対応の詳細
症状 対応
  •  意識がない
  •  体がひきつる(けいれん)
  •  呼びかけに対し返事がおかしい
  •  まっすぐに歩けない、走れない
  •  高い温度である
  •  水や氷で冷やしましょう(首、脇の下、足の付け根など)
  •  すぐに救急隊を要請する

熱中症を疑った時の現場での応急措置

涼しい環境への避難

 風通しのよい日陰や、クーラーが効いている室内などに避難させましょう。

脱衣と冷却

 衣服をゆるめて、体などに水をかけたり、濡れタオルをあてて扇ぐなどして体を冷やします。

水分・塩分の補給

 冷たい水を与えます。大量の発汗があった場合は、経口補水液やスポーツドリンクなどで塩分も補いましょう。

 食塩水(水1リットルに1~2グラムの食塩)も有効です。

医療機関へ運ぶ

 自力で水分の摂取ができないときは、緊急で医療機関に搬送しましょう。

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