町長メッセージ

令和5年5月1日

             

町長メッセージ

                                    

新型コロナウイルス感染症が5類感染症(インフルエンザと同じ分類)に移行します。

 

5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけがインフルエンザと同じ5類感染症に移行することに伴い、大阪府においては、コロナ禍対応を取り仕切ってきた大阪府新型コロナウイルス対策本部を廃止することとしております。

 

これに合わせて熊取町においても、本日、熊取町新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、同本部も国、大阪府に準じて廃止することを決定いたしました。

5月8日以降、大阪府及び本町の新型コロナウイルス感染症に対する対応が変更されますので、ホームページ等でご確認のほどよろしくお願いします。

 

住民の皆さま、事業者の皆さま、医療や介護現場等の最前線で従事されているエッセンシャルワーカーの方など、全ての皆さまから賜った、さまざまな立場、場面、環境等における3年にわたる格別のご配慮・ご協力に対しまして、心より感謝申し上げます。

 

5類感染症になり皆様への行動要請等は終了となりますが、新型コロナウイルスが消滅したものではなく、感染拡大のおそれは依然として身近にあります。今後とも本町では国、大阪府の動向を注視して適切に対応してまいります。住民の皆様お一人おひとりにおきましても、引き続き基本的な感染防止対策について、ご理解のうえご対応いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

                                                

熊取町長 藤原敏司

関連リンク