電子図書館がオープンしました

熊取電子図書館

図書館に行く時間の無い方や通勤・通学の時間を有効活用したい方、コロナ禍でおうち時間が増えた方などにおすすめ!24時間365日利用できる電子図書館です。

ネット環境のあるパソコンやタブレット、スマートフォンなどで電子書籍を借りられます。

趣味、実用書、名作小説、外国語で書かれた本の他、子ども向けの学習漫画や読み物など様々なジャンルの本が楽しめます!

利用対象者は熊取町に在住・在学・在勤の方です。

利用するには・・・

熊取図書館の「りようカード」が必要です。

図書館の紙の本と電子書籍の「りようカード」は共通です。

図書館の「りようカード」を持っている方は、すぐにご利用できます。
「りようカード」をお持ちでない方は、図書館で「りようカード」の申請をしてください。申請には運転免許証や健康保険証などの現住所の確認ができる書類が必要です。

町外にお住まいで、熊取町内に在学・在勤されている方は証明できるものをお持ち下さい。

「りようカード」の有効期限が切れている方は更新が必要です。現住所の確認ができる書類をお持ちの上、図書館で更新手続きをしてください。

「りようカード」の有効期限が切れると、予告無しに電子図書館が使えなくなることがあります。

図書館の蔵書検索サイトからご自身のりようカードの有効期限が確認できます。

利用方法

  1. 電子図書館のページへアクセス(下記電子図書館のマークをクリックしてください)
  2. りようカード番号(7桁)と生年月日(8桁)を入力してサインイン 
  3. 読みたい電子書籍を選び、借りる
熊取電子図書館
使い方動画

貸出

3点まで2週間(雑誌は貸出点数に含まれません)

貸出期限が過ぎると自動で返却されます。

貸出期限の3日前から1回のみ、延長ができます。(2週間)

※延長希望の電子書籍に予約が入っている場合は、延長できません。

※電子書籍のライセンスにより貸出回数等の制限があるものがあり、予告無しに配信を停止するものがあります。

予約

3点まで(取り置き期間は3日)

予約資料確保のお知らせはメールになります。メールアドレスの登録をお願いします。

(初めて予約する際に登録すると、次回からは入力不要です。)

@docomoなどのキャリアメールアドレスでは文字化けする場合があります。googleやyahooなどキャリア発行以外のアドレスを推奨しています。

迷惑メール等の設定をされている方は下記アドレスの受信許可設定をお願いします。

donotreply@overdrive.con

 

連係アプリ『Libby』をダウンロードしておくと、初回以降はサインイン不要でマイアカウントを開くことができます。

予約資料確保のお知らせもプッシュ通知で確認できるのでメールアドレスの登録も不要です。

ぜひご活用ください。

注意事項

電子図書館のご利用は無料ですが、通信費は自己負担となります。

図書館所蔵の資料が電子化されたものではありません。

電子書籍の貸出期限や取り置き期限は時間計算です。
例)10月1日午前10時に貸出した場合、 10月15日午前10時に自動で返却されます。

アクセシブルライブラリー(視覚障がい者向け電子図書館)

最新の音声合成技術を採用した読み上げ機能を採用しており、なめらかで自然な音声で聞き取ることができます。また、お好みの声や再生速度を選ぶこともできます。

約13000タイトルが読み放題となっています。

利用対象者は熊取町に在住の障害者手帳をお持ちの方です。

利用するには・・・

障害者手帳をお持ちのうえ、図書館でお申し込み下さい。専用の利用カードをお渡しします。

※熊取町内の施設に入所されている方もご利用できます。障害者手帳に加え、町内の施設に入所していることが分かるものをお持ち下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

熊取図書館

電話:072-451-2828
ファックス:072-452-7366
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田4丁目2714-1

メールフォームでのお問い合わせ