着ぐるみを地域で使ってみませんか?

ジャンプくんとメジーナちゃんの着ぐるみの写真(僕がジャンプくんだよ、大切に使ってね。私がメジーナちゃん、私たちになりきってね)

はじめに…

 熊取町を広くPRするため、現在、各1体ずつある「ジャンプ君」と「メジーナちゃん」のエアー着ぐるみの貸出を行っています。

 エアー着ぐるみとは?…送風機を内蔵した、空気で膨らむ着ぐるみです。バッテリー(約2キログラム)をウェストポーチに収納して着用します。

申請前に確認いただきたいこと

  1. 着ぐるみ貸出の対象は、熊取町内の自治会や、町内で活動する団体、町内に事業所のある民間企業等が開催する行事などの中で、公益的観点から適当と判断できる行事です。
  2. 着ぐるみに入る方の対応身長は160~175センチメートルです。また、バッテリー(約2キログラム)をウェストポーチに収納して着用します。
  3. 町職員の派遣はありません。
  4. 着替える場所の確保をお願いします。(人目につかない、着ぐるみが汚れない場所)
  5. 安全のため、着ぐるみ1体につき、アシスタント1名以上の配置が必要です。
  6. 貸出時、返却時の着ぐるみの運搬は、借りる方ご自身でお願いします。(役場での受け渡しとなります。貸出時に着方や動き方を説明します。)
  7. 汚損または棄損した場合は、速やかに報告するとともに、使用者の責任と負担により原状回復していただきます。

申請手続きの流れ

 ジャンプ君、メジーナちゃんの着ぐるみ貸出を希望する場合は、事前に申請を行い、許可を受ける必要があります。

 手続きの流れは次のとおりです。

申請

  1. 貸出期間初日の2か月前から1週間前までに、貸出許可申請書(様式第1号)にイベントに関する資料を添付して、広報戦略課(役場本館2階)へ提出して下さい。

(例)「10月5日」から借りたい場合、2か月前同日の「8月5日」に受付を開始します。

  • 2か月前の日が役場閉庁日の場合は、直後の開庁日に提出して下さい。
  • 町事業を優先しますので、日時はご希望に添えない場合があります。
  • 着ぐるみの使用に伴い、活動内容の写真を町公式フェイスブックに掲載するなど、町の広報PRに活用することをご了承の上、申請してください。

審査・許可

  1. 申請内容を審査の上、後日、許可書を発行します。

申請から許可書発行まで1週間程度かかります。

受け取り

  1. 貸出日時に役場で着ぐるみを受け取ってください。その際、着用方法の説明を行いますので、できる限り、当日着る方、補助される方がお越しください。

原則、貸出・返却日時は、土曜日・日曜日、祝日をのぞく役場開庁日です。

返却・報告

  1. 返却時には使用報告書(様式第3号)を提出して下さい。

報告書の提出に併せて、写真データ及びコメントを広報戦略課あてにメールでご提出ください。可能な限り、町公式フェイスブック等に掲載させていただきます。

貸出料金

無償。

なお、汚損又は棄損した場合は、使用者の負担により、現状回復していただきます。

最後に…

 ジャンプ君とメジーナちゃんが、地域の皆様に愛されるよう、楽しく着ぐるみを使いましょう。

 着ぐるみの使用の際には、次の「着ぐるみ使用マニュアル」のルールをしっかり守ってください。

着ぐるみ貸出要綱

この記事に関するお問い合わせ先

広報戦略課(広報戦略・秘書グループ)

電話:072-452-9019
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館2階)

メールフォームでのお問い合わせ