令和2年度一般会計決算

 近年、少子高齢化に伴う社会保障経費の増加等により、歳出抑制を行ってもなお厳しい財政状況が続いています。今後は老朽化した施設等の維持補修費の増加や更新に要する多額の費用が見込まれ、さらに厳しさを増すことが予想されます。

 また、未だ完全な収束が見えない「新型コロナウイルス感染症」の影響により、町財政の見通しは不透明な状況です。

 これらの課題に対応し、適切な行財政運営に取り組んでいくために、自らの財政状況についてわかりやすく「見える化」して情報を開示、説明することが必要です。

 また、国においても、統一的な基準による地方公会計の整備や公共施設等総合管理計画の策定の促進、財政状況資料集の改善等により、地方財政の「見える化」の推進が図られています。

 こうしたことから、令和2年度決算について、わかりやすい情報開示を心掛け、次のとおり財政状況等をまとめました。

令和2年度決算附属資料をご覧になりたい場合は、こちらをクリックしてください。

令和2年度決算カードは、下記のとおりです。

この決算カードは、総務省のホームページに掲載されている決算カードを引用したものです。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政経営課(財政・行革グループ)

電話:072-452-9018
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館2階)

メールフォームでのお問い合わせ