被爆アオギリ二世

 平成27年は戦後70年の節目の年となることから、本町が加盟しています「平和首長会議」を通じ、広島市から被爆樹木アオギリの苗木を譲り受け、平成27年3月に庁舎の敷地内に植樹しました。

 このアオギリは、昭和20年に広島に投下された原子爆弾に被爆しながらも、焼け焦げた幹から再び芽吹き、たくましく生き続けた木の種子から育てられたものです。

 アオギリは、平成27年11月21日の「永楽ゆめの森公園」オープンに合わせて永楽ゆめの森公園に移植されました。

 平和の大切さを伝える本町の平和のシンボルとして、大きく育つことを願っています。永楽ゆめの森公園にお越しの際はぜひ被爆アオギリ二世の成長をご覧ください。

 

熊取町役場正面出入口前(平成27年3月撮影)

植樹されたアオギリの苗木とその横に建てられた立て看板の写真
広島の被爆樹木二世:アオギリについて説明されている立て看板を写した写真

熊取町役場正面出入口前(平成27年6月撮影)

葉がつき始め、すくすくと育っています!

立て看板の横に植えられた苗木に大きな緑色の葉がつき始めているアオギリ二世(6月撮影)の写真

熊取町役場正面出入口前(平成27年7月撮影)

支柱に支えられ台風にも負けずに元気です。

看板と同じくらいに背が伸び支柱に支えられているアオギリ二世(7月撮影)の写真

永楽ゆめの森公園(平成27年11月撮影)

永楽ゆめの森公園に移植しました!

後ろに黒いフェンスがあり、立て看板の横に添え木をされた苗木が移植されている写真

永楽ゆめの森公園(令和3年5月撮影)

4メートルを超える大きさにまで成長しています!

大きな木に成長し、伸びた枝には青々とした葉がついているアオギリ二世の写真

この記事に関するお問い合わせ先

人権・女性活躍推進課(推進グループ)

電話:072-452-1004
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場北館3階)

メールフォームでのお問い合わせ