「熊取町第4次総合計画」に関する策定体制

総合計画審議会

総合計画審議会条例(平成8年条例第19号)に基づき、町長の諮問に対して総合計画に関する審議・答申を行うため、新たに委員を委嘱します。

長机をロの字に設置した会議室内で、参加者が着席し奥の男性が立って話しをしている審議会の様子の写真

(総合計画審議会については、下記リンク先をご参照ください。)

まちづくり懇話会

住民との協働による総合計画の策定とするため、総合計画案の作成段階から住民の積極的な参画を得て、まちづくりに対する多様な意見を反映するため、公募委員、パブリックモニター、住民活動団体代表、町内大学学生などで構成する懇話会を設置します。なお、同懇話会において、基本構想における「まちの将来像」に対する意見聴取を行います。

ホワイトボードの前で左手にマイクを持ち話しをしている男性を、3つの長机をつけてグループごとに座った参加者が聞いているまちづくり懇話会の様子の写真

(まちづくり懇話会については、下記リンク先をご参照ください。)

策定委員会

基本構想案及び基本計画案を策定する機関として、副町長、教育長及び部長会規程第2条各号に掲げる者(企画部長・総務部長・住民部長・健康福祉部長・事業部長・住民部統括理事・教育次長・上下水道部長・議会事務局長)を構成員とした庁内組織を設置します。

議会

平成23年5月の地方自治法改正により、基本構想の策定義務及び同構想策定における議会の議決が廃止されましたが、引き続き、総合計画の基本構想及び基本計画を議会の議決事件とすることとされました。

パブリックコメント等

基本構想案及び基本計画案について、広く住民の意見を反映するため、パブリックコメントを実施します。また、平成27年度、熊取町総合戦略策定時に行った住民アンケートの結果や、多様な住民活動団体等との意見交換の結果を反映します。

(パブリックコメント等については、下記リンク先をご参照ください。)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政経営課(政策企画グループ)

電話:072-452-9016
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館2階)

メールフォームでのお問い合わせ