PCR検査【熊取モデル】について

(ご注意ください)現在、新型コロナウイルス感染急拡大により医療機関からの検査及びクラスターへの検査を優先しているため、下記の検査要件を満たしても受付できない場合があります。

【お盆休みのお知らせ】
検査休止期間:令和4年8月10日(水曜日)から8月15日(月曜日)まで

くわしくは、健康・いきいき高齢課(072-452-6285)までお問い合わせください。

また、症状がなく、濃厚接触の可能性がない方で、感染不安のある方は大阪府の無料検査等をご活用ください。

 

町では関西医療大学との連携協定のもとPCR検査【熊取モデル】の体制を整備しています。この検査機関を活用し、次のPCR検査を行い感染拡大の防止を図ります。

1.町内医療機関で行うPCR検査(行政検査)の円滑化

症状のある方や濃厚接触者が行政検査を町内医療機関で行う際に、検査機関がひっ迫し、検査に日数がかかる状況となった場合に、臨時検査機関である関西医療大学へ医療機関から検体を提出することで、迅速に検査を行うことができます。

2.町内事業所等でのクラスター対策

検査要件 (注意)感染状況により、要件を変更します

1 従業員が陽性となり、さらに濃厚接触の可能性がある従業員がいる町内事業所

(ご注意ください)

現在、高齢者施設や障がい児者施設などの重症化リスクの高い事業所を優先しているため、検査を受付できない場合があります。

この検査は、症状のない方を対象に実施します。濃厚接触者や症状のある方は本事業の対象になりません。

検査要件について状況確認を行った後、検査できない場合があります。

検査方法

だ液によるPCR検査

検査費用

無料

 

検査の流れ

 1 まずは健康・いきいき高齢課へお電話ください。
 2 状況を確認のうえ検査可能であれば検体採取キットをお渡しします。
 3 検体を採取後、キットをご提出(月・水・金の午前中)
 4 検体の提出日の夕方頃に結果判定

その他

 1. この検査は、民間サービスを受けるための検査結果証明書等は出せません。

 2 .検査による陰性証明は行いません。

 3 .検査は町内医療機関で行うPCR検査が優先となりますのでご了承ください。

 4.濃厚接触者の考え方についてはこちら(大阪府ホームページ)をご覧ください。

問い合わせ先・申込み方法

 まずは熊取町健康・いきいき高齢課までご連絡ください。

 申込み受付時間

  平日9時から17時30分(土曜日、日曜日、祝日および12月28日~1月3日は除く)

大阪府が実施する無料検査について

大阪府では、無料検査を実施しています。感染状況によって内容が変更となりますのでくわしくは下記ページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康・いきいき高齢課(健康・いきいき高齢グループ[健(検)診・健康づくり])

電話:072-452-6285
ファックス:072-453-7196
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番8号(熊取ふれあいセンター1階)

メールフォームでのお問い合わせ