集団健(検)診を予約された方への注意事項等

当日の持ち物

(全健(検)診共通)
・健康手帳(お持ちでない場合は健(検)診当日に発行します。)
・受診料 (前立腺がん受診者のみ:1,000円)
・がん検診クーポン(お持ちの場合は前立腺がん受診が無料)
・検診等費用免除証明書(住民税非課税世帯の方でお持ちの場合は前立腺がん受診が無料)

(胃がん検診、大腸がん検診)
・事前に別途郵送予定のご案内に記載のもの

(特定健康診査)
・特定健康診査受診券(今年度末で39歳以下の方はありません)
・健康保険証
・受診票(今年度末で39歳以下の方はありません)

(後期高齢者医療健康診査)
・後期高齢者医療健診受診券
・健康保険証
・受診票(健診の1週間前までに別途郵送します)
・後期高齢者(健診の1週間前までに別途郵送します)

注意事項

(胃がん検診)
・糖尿病の治療薬を服用している場合は、再度ご連絡をお願いします。
・受診票及びその他の注意事項については、検診日の一週間前までに別途郵送しますのでご確認ください。

(大腸がん検診)
・受診票、検査キット及びその他の注意事項については、検診日の一週間前までに別途郵送しますのでご確認ください。

(肺がん検診)
・胃がん検診(バリウム)受診後は、バリウムの影響で肺が白く写るため、2日以上空けないと肺がん検診を受診することができません。そのため該当する場合は、肺がん検診の受診日を2日以上空けて予約し直していただくようお願いいたします。
・インスリンポンプ及び持続グルコース測定器(持続血糖モニター)は、放射線検診時に磁気の影響を受ける可能性があり、装着したまま健診を受けることができませんので、事前に必ず主治医へご確認ください。

(乳がん検診)
・コロナワクチン接種後、脇の下や頸部(鎖骨の上)のリンパ節が腫れることがありますので、少なくとも6週間~最長10週間は乳がん検診の受診をお控えください。
・バス内の脱衣場所からマンモグラフィまで少し距離があるので、気になる方はタオルなどをご持参ください。
・インスリンポンプ及び持続グルコース測定器(持続血糖モニター)は、放射線検診時に磁気の影響を受ける可能性があり、装着したまま健診を受けることができませんので、事前に必ず主治医へご確認ください。

(子宮頸がん検診)
・裸足になりやすい格好でお越しください。
・生理中の方は受診をお控えください。

(骨粗しょう症検診)
・ストッキング等はご遠慮いただき、裸足になりやすい格好でお越しください。

(特定健康診査・後期高齢者医療健康診査)
・中性脂肪を正確に測定するため、なるべく午前受診の方は朝食を抜いて、午後受診の方は朝食を軽めにとり昼食を抜いて受診してください。
・裸足になりやすい格好でお越しください。

(全健(検)診共通)
・装飾の少ない着脱のしやすい服装でお越しください。
・受診票等を事前にお渡ししている場合、鉛筆でご記入のうえ当日お持ちください。事前にお渡ししていない場合、当日会場にてご記入をお願いします。
・予約時刻の10分前に会場へお越しください。
・健(検)診中は不織布マスクの着用をお願いします。
・発熱時など体調不良の際は健(検)診をお控えください。
・キャンセルされる場合は必ずご連絡をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康・いきいき高齢課(健康・いきいき高齢グループ[健(検)診・健康づくり])

電話:072-452-6285
ファックス:072-453-7196
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番8号(熊取ふれあいセンター1階)

メールフォームでのお問い合わせ