こうのとりギフト(妊婦のための支援給付)について

出産・子育てを応援するための新たな支援事業です!

事業内容

令和7年4月から「出産・子育て応援ギフト」にかわり、出産・子育てを支援する事業です。

妊娠期から出産・子育て期まで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型の相談支援と一体的に、経済的支援を行います。

こうのとりギフト(妊婦のための支援給付)1回目

支給対象者

令和7年4月1日以降に申請されたすべての妊婦

(注意) ここでの「妊婦」は「医師による胎児心拍の確認が行われている方」を指します。

支給額

妊婦1人につき5万円

こうのとりギフト(妊婦のための支援給付)2回目

支給対象者

令和7年4月1日以降に出産した産婦(妊婦)

支給額

胎児1人につき5万円

(留意事項)多胎児の場合は、胎児の数×5万円

申請の流れ

こうのとりギフト1回目(妊娠届出時)

妊娠届出時に妊婦の方に申請書(妊婦のための支援給付)とアンケートを記入いただきます。
妊娠期の過ごし方や産前・産後の支援や利用できるサービスなどを保健師等と面談の中で一緒に確認していただきます。

こうのとりギフト2回目(出産予定日の8週間前以降)

窓口やこんにちは赤ちゃん訪問等で、妊婦支援給付の認定をされた方に保健師または助産師との面談とアンケートを記入していただきます。その後、申請書(胎児の数の届出)を提出していただきます。
育児の不安や悩みを共有できる仲間づくりの機会の紹介や産後ケアなど利用できるサービスの案内などを保健師等と面談の中で一緒に確認していただきます。
(注意)お子さんを出産した方がご申請いただく必要があります。

申請に必要なもの
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
  • 指定振込口座が確認できるものの写し(妊婦・産婦名義の通帳またはキャッシュカードの写し)

(注意)振込口座は妊婦・産婦名義のもののみとなります。妊婦・産婦名義の口座がない場合はご相談ください。

注意事項
  • 2回目の申請は出産予定日の8週間前の日以降から申請できます 。
  • 流産、死産、人工妊娠中絶の場合も対象となります。
  • 妊娠届出前に流産等した場合など、熊取町で妊娠を把握できない場合においては、医療機関の診断書等が必要となります。
  • 熊取町に転入された方で、転入前の自治体で「妊婦のための支援給付」を受給している場合は、熊取町では受給できません。

この記事に関するお問い合わせ先

すくすくステーション(子育て支援課母子保健グループ)

電話:072-452-6294
ファックス:072-453-7196
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番8号(熊取ふれあいセンター2階)

メールフォームでのお問い合わせ