熊取町安全パトロール隊(KSP隊)

熊取町安全パトロール隊(KSP隊)の活動

『熊取町安全パトロール隊』は、平成15年12月1日に発足し、町民の皆さんが安心して暮らせる地域社会の実現のため、日々熊取町内の防犯に目を光らせています。

4名の警察OBの嘱託員が、土日、祝日を除いて毎日、青色回転灯のついて2台の車両で町内を巡回し、街頭犯罪・侵入犯罪のパトロール、児童・生徒の登下校における安全確保、地域防犯に対する啓発活動、不法投棄のパトロール、防犯灯等の調査等のため活動しています。

また、毎月8日の『子ども安全デー』等には、ボランティアの方も加わり、合同パトロールを行っています。

犯罪者が最も嫌うのは「人の目」です。犯罪を行おうとする者は、「誰かに犯行を見られているかもしれない」ところでは簡単に犯行には及びません。町内でのあいさつ、通学路での見守り活動、声かけ運動など、町内の各種団体の積極的な取り組みと合わせて日々町内をくまなくパトロールすることにより、『犯罪者が狙いにくい安全で安心な町』をめざして、今日も熊取町安全パトロール隊は町内を走っています。

傘をさして横断歩道を渡る子供たちを見守っている、緑色のキャップにジャケットを着た見守り活動隊の写真

この記事に関するお問い合わせ先

自治・防災課(自治・防災グループ)

電話:072-452-9017
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館2階)

メールフォームでのお問い合わせ