マイナンバーに関する詐欺行為にご注意ください

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください。

 「お金を支給するので振込先の口座番号を教えてほしい。マイナンバー制度が始まると手続きが面倒になる」、「マイナンバー制度に伴い、個人情報を調査している。資産状況を把握しないといけない」など、マイナンバー制度をかたった不審な電話やメール、訪問勧誘など便乗詐欺の事例が報告されています。

詐欺にあわないために

 マイナンバーの通知や利用などの手続きで、口座番号や口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報を電話で聞いたり、金銭を要求したりすることはありません。不審な電話やメールはすぐに切るまたは無視することとし、マイナンバー総合フリーダイヤルや消費者ホットラインに連絡・相談いただくか、内容によっては、すぐに警察の相談専用窓口や個人情報保護委員会のマイナンバー苦情あっせん相談窓口をご利用ください。

相談窓口

  1. 不審な電話などを受けたら、こちら
     消費者ホットライン
     電話 188(いやや!)
     原則、最寄りの市区町村の消費者生活センターや消費者生活相談窓口などを案内しますので、相談できる時間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。
  2. 詐欺など被害に遭われたら、こちら
     警察 相談専用電話
     電話 ♯9110 または、最寄りの警察署まで
     ♯9110は、原則、平日の8時30分から17時15分(各都道府県警察本部で異なります。土曜日、日曜日、祝日・時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直または留守番電話で対応)
  3. マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情は、こちら
     個人情報保護委員会 マイナンバー苦情あっせん相談窓口
     電話 03-6457-9585
     受付時間 9時30分から17時30分(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く)
マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!のポスター

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政経営課(政策企画グループ)

電話:072-452-9016
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館2階)

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