マイナンバーカードの受け取り予約について

窓口の混雑緩和と待ち時間短縮のため、マイナンバーカードの受け取りについて、令和3年4月12日より予約制を導入しています。

夜間・休日窓口にお越しの際は、予約不要です。平日(9時から17時)にお越しの際は、予約をすることができます。

予約なしでも交付することは可能ですが、予約者優先で交付を行うためお待ちいただく場合があります。

予約方法

  1.  熊取町役場住民課より発送された「マイナンバーカードの受け取りのご案内」をご準備ください。
マイナンバーカードの受け取りのご案内のチラシ

見本

  1. ウェブサイトまたは電話で予約を行います。
    • ウェブサイトで予約する場合
      窓口予約システム
      上記URLより予約を行ってください。
    • 電話で予約する場合
      熊取町役場住民課(072-452-6040)に電話のうえ「マイナンバーカード交付予約」とお伝えください。
  2. 予約日に必要なものを用意して窓口にご本人様がお越しください。

必要な物

すべて原本が必要です。コピーしたものは受付できません。

必要な物の詳細

届いた封筒に入っている
「マイナンバーカードの受け取りのご案内」

裏面の回答書を記入してください

※用紙を紛失されている場合は本人確認書類が変わりますので、事前にお電話ください

通知カード

通知カードは回収します(お持ちのかたのみ)

本人確認書類

下表A書類1点またはB書類2点

住民基本台帳カード

発行したことがあり、有効期限が残っている方のみお持ちください

次の場合は、上欄に加えて下欄の書類も必要です
15歳未満の方 同行いただく親権者様の本人確認書類

下表A書類1点またはB書類2点

15歳未満の方 親権者であることが確認できる戸籍謄本

住民登録上、同じ世帯であり親子関係にあることが確認できる場合は省略することができます

成年被後見人 同行いただく法定代理人の本人確認書類

下表A書類1点またはB書類2点

成年被後見人 法定代理人であることが確認できる登記事項証明書

発行から3か月以内のもの

本人確認書類一覧

本人確認書類は住所・氏名が現在住民登録している情報と一致しないと受付できません。

A書類(有効期限内のもの)

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)
  • 旅券(パスポート)
  • 住民基本台帳カード(写真付き)
  • 身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳
  • 在留カード、特別永住者証明書 など

B書類(有効期限内のもの)

  • 保険証(健康保険、介護保険、後期高齢者等)
  • 年金手帳
  • 年金証書
  • 子ども医療証
  • 学生証(漢字氏名+生年月日または住所記載のもの)
  • 診察券(漢字氏名+生年月日または住所記載のもの)
  • 通帳
  • 生活保護受給者証 など

補足

  • 交付希望日の2ヶ月前から2日前までご予約いただけます。
  • 予約状況により希望日に予約をできない場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 電話予約受付時間は平日の9時から17時(祝日、年末年始を除く)です。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課(住民グループ)

電話:072-452-6040
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館1階)

メールフォームでのお問い合わせ