排水設備工事について

下水道のうち、町が道路等に設置・管理する部分を「公共下水道」といい、皆さんが個人で敷地内に設置し管理していただく部分を「排水設備」といいます。

たとえ公共下水道が整備されても、各家庭から出される汚水が公共下水道に流入しなければ、いつまでたっても川や海はきれいになりません。

汚水を公共下水道により処理するために、公共下水道が整備された後はすみやかに「排水設備」の改造工事をしていただく必要があります。

 

排水設備工事はすみやかに

汲み取り便所→水洗便所(3年以内)

公共下水道が整備された区域内の建物の所有者は、3年以内に汲み取り便所を水洗便所に改造してください。

浄化槽→公共下水道(遅滞なく)

浄化槽(合併・単独とも)は必要なくなりますので、廃止して、直接公共下水道に放流してください。

台所・風呂場・洗濯機等の汚水→公共下水道(遅滞なく)

台所・風呂場・洗濯機等からの汚水(雑排水)を道路側溝や水路等に放流している場合も、それら全ての汚水を汚水管に流すように排水設備を改造してください。

排水設備工事の注意事項

排水設備は分流式で

分流式とは、汚水と雨水を宅地内で分離し、汚水は公共汚水ますに、雨水は道路雨水ますまたは道路側溝等に流す方式です。

本町の公共下水道は分流式で整備されているため、排水設備も分流式で設置する必要があります。

工事は町の指定工事店で

排水設備の新設・改造工事は、排水設備指定工事店に依頼してください。

(排水設備指定工事店については、下記リンクをご覧ください。)

グリーストラップの設置(飲食店等)

飲食店(焼肉店、中華料理店、ラーメン店、レストラン等)や病院等の厨房排水には、大量の食材を調理し食器等を洗浄するため、油分が多く含まれています。

これらの排水に含まれる油分が下水道管に直接流れることで、下水道施設の機能を妨げないようにするため、油分を分離・貯蔵する装置「グリーストラップ」を設置してください。

町の検査を受けてください

排水設備工事の完了後、町職員が検査をし、検査に合格すると検査済証を玄関等の見やすい位置にはります。

(検査に不合格の場合は、指定工事店に手直しを命じます。)

工事期間中・検査の時は、なるべく立ち会いをお願いします。

排水設備に関する注意事項

排水設備の使用上の注意事項

生ゴミ、油や薬品等は下水道に流さないでください。

便所にはトイレットペーパー以外のもの(特にティッシュペーパー、紙おむつ等)は流さないでください。

お掃除シート等で「水に溶けます」と記載されているものもありますが、水に溶けるまで時間を要するため、流さないでください。

便所や風呂場の排水口、汚水ますにはゴミがたまりやすいので、時々清掃しましょう。

グリーストラップの適正管理

グリーストラップに分離・貯蔵される油分は、特に寒い季節になると固まりやすくなります。

固まった油分は宅内の排水管や公共下水道管の詰まりの原因となりますので、グリーストラップは必ず定期的に点検・清掃を行ってください

なお、管理の不徹底により公共下水道の閉塞等、その機能に支障を与えた場合、特殊な機械を使用した清掃作業等に係る費用を原因者に負担いただく場合がありますので、ご留意ください。

グリーストラップを横から見た図

点検・清掃の訪問販売にご注意ください

近年、「町役場のほうから来ました。」等と言って、排水設備を点検・清掃し料金を請求する訪問販売が見受けられます。

排水設備には定期的な点検・清掃が必要ですが、個人で管理していただくものであるため、町が清掃する、または業者に点検・清掃を委託することはありません

「無料で点検します。」と言われても安易に依頼せず、十分に内容を確認するか、下記までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

下水道課

電話:072-452-1011
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場東館1階)

メールフォームでのお問い合わせ