くまとり井戸端セミナー(出前講座)利用案内

「くまとり井戸端セミナー『いきまっせー』」を利用しませんか?

「くまとり井戸端セミナー」は、日常生活の中で、みなさんが知りたい・学びたいと思う町の事業や施策について、住民のみなさんが主催する集会や学習会などへ町職員が出かけてお話するものです。

利用方法は以下の通りです。自治会や各種団体・グループなどの学習会などで、お気軽にご利用ください!

【注意事項】

「くまとり井戸端セミナー」は、町政について共に学ぶ場であって、苦情や要望を言う場ではありません。出前講座の目的にそぐわない場合には、開催できない場合があります。

「くまとり井戸端セミナー」講座メニュー

くまとり井戸端セミナーの講座メニューについては、以下の「くまとり井戸端セミナーパンフレット」をご覧ください。

ご利用Q&A

質問1 「利用」は、誰でもできるのですか?

回答1 熊取町在住・在勤または在学する方々で構成する概ね10人以上の団体・グループ等であれば、どなたでも利用できます。ただし、特定の政治・宗教、営利を目的とする場合は利用できません。

質問2 「利用」の申し込みはどうすればよいのですか?

回答2 「くまとり井戸端セミナー」講座メニューからご希望の講座を選んで、受講希望日の3週間前までに「くまとり井戸端セミナー申込書」に必要事項をご記入のうえ、生涯学習推進課(すまいるズ 煉瓦館内)にお申し込みください。講座担当課が日程や内容詳細について調整します。講座担当課が業務等の都合で開催日時の希望に添えない場合は、再度ご希望日をお伺いし調整します。

質問3 講師派遣の決定は、いつわかるのですか?

回答3 日程などの調整を行い、講師の派遣が決定次第、くまとり井戸端セミナー講師派遣決定通知書をお送りします。

質問4 開催日・時間・会場に、決まりがあるのですか?

回答4 原則として、平日の午前9時~午後9時の間で、一部の講座を除き1講座2時間以内です。会場は、町内の公共施設かそれに準ずる施設をご準備ください。(施設利用料は、申込者の負担となります。)
会場の準備、当日の受付・進行等は申込者でお願いします。
なお上記以外の日時(土曜日、日曜日、祝日等)・会場での開催が可能な場合もあります。

質問5 講師謝礼などの費用はいるのですか?

回答5 講師の謝礼金・交通費等は不要です。ただし講座によっては資料代や材料費等の費用を負担していただく場合があります。

質問6 自治会で消防訓練を行いたいのですが?

回答6 救命講習会、防火教室については、泉州南消防組合 熊取消防署(電話072-453‐0119)へ直接お問い合わせください。

利用申込書・実施報告書

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習推進課(生涯学習グループ)

電話:072-453-0391
ファックス:072-453-0878
〒590-0415
大阪府泉南郡熊取町五門西1丁目10番1号(すまいるズ 煉瓦館内)

メールフォームでのお問い合わせ