校長先生
仲間とつながりながら主体的に学び続け、未来を切り拓く生徒の育成
~ すべての生徒が光り輝く、人権を大切にした学校の創造へ ~
校長 齊藤 貴英
校訓
自律・友愛・健康
学校経営方針
めざす生徒像
○基本的な生活習慣、規範意識を身につけ、自律心をもって行動できる生徒
○豊かな心をもち、自分も他人も大切にしながら、身の周りの課題に気づき解決できる生徒
○仲間とつながりながら、考えを深め、主体的に学び続ける生徒
○大きな夢を持ち、何事にも意欲的に挑戦する生徒
■学習指導
◯生きて使える学力を育む。
- 基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させるとともに、「ことばの力」を育む。
- 課題に気づき、解決につなげていく意欲と思考力・判断力・表現力を育む。
- 学んだことをよりよく生かそうとする態度を醸成する。
◯指導と評価の一体化を図り、授業改善をすすめる。
- 付けたい力を明らかにし、「めあて」・「ふりかえり」を徹底する。
- 「主体的・対話的で深い学び」をとおして、学びに向かう力を醸成する。
- 個に応じた指導形態や指導体制を工夫し、わかる・楽しい授業づくりを行う。
◯安心して学習できる環境づくりをすすめる。
- 学習規律を確立するとともに、学習環境を整備する。
- 家庭学習の意欲を引き出す取組みを充実する。
■生徒指導
◯一致した方針のもと、全教職員で組織的かつ機能的にチームで対応する。
- 相手意識をもち、迅速な対応、安全への配慮、細心の配慮を徹底する。
- いじめ・不登校・児童虐待等の未然防止の取組みの充実と早期発見に努める。
- 小学校や福祉部局など関係機関との連携を強化する。
◯「仲間づくり」とキャリア教育をすすめる。
- 子どもと子どもをつなぐ集団づくりを推進する。
- 学校行事・生徒会活動・クラブ活動などを通して、自己肯定感や自己有用感を育む
- 個性や持ち味を発揮しながら自分の役割を果たし、自立して生きていくために必要な能力や態度を育てる。
■豊かな心の育成
◯道徳教育、人権教育、支援教育を充実する
- しっかりと挨拶ができる態度や良識を育む。
- 互いのよさや違いを認め、自分も他の人も大切にできる心を育む。
- 何事も自分事として考え、差別を許さず、身の周りの課題を解決できる力を育む。
- 「ともに学び、ともに育つ」集団づくりを推進する。
■教職員集団
◯学びあい、育ちあいをすすめる。
- 教育課題に対して、生徒のために本音で語り合い、高めあえる関係を構築する。
- OJTや研修、研究授業などを通して、指導力の向上を図る。
- 保護者・地域に対し、取組み等の発信や受信を行うとともに、応答責任を果たせるよう努める。
この記事に関するお問い合わせ先
熊取北中学校
電話:072-453-3377
ファックス:072-453-3378
〒590-0422
大阪府泉南郡熊取町希望が丘2-6-1