校長先生

信念を持ち、学び続け、未来を切り拓く生徒の育成

    ~ すべての生徒が仲間とつながりながら、主体的に学び続ける学校 ~

                                                                      校長    中原  利明

 

校訓:自立・敬愛・健康

  • 自主・自立の伸長(基礎・基本の定着と主体的な学びの創造)
  • 人権尊重の推進(互いに認め高め合う関係の構築)
  • 健康教育の充実(心身の健康と体力向上の推進)

学校経営方針(大切にしたいこと)

  • PDCAサイクルで取組みをすすめ、検証と改善を行う。(子どものための修正主義)
  • 相手意識を持ちながら、常に自分事として対応する。(迅速、誠実、安全)
  • 学びあい育ちあう教職員集団づくりに努める。(同僚性の構築)
  • 保護者・地域から信頼される学校づくりに努める。(応答責任を果たす開かれた学校)

重点目標

学習指導
  • 生きて使える学力を育てる。
    •  基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させる。
    •  自ら課題を持ち、解決につなげていく思考力・判断力・表現力を育む。
    •  学んだことをよりよく生かそうとする態度を醸成する。
    •  「主体的対話的で深い学び」の実現をめざすとともに、「ことばの力」を育む。
  • 指導と評価の一体化を図り、授業改善をすすめる。
    •  付けたい力を明らかにし、「めあて」と「振り返り」を徹底する。
    •  個に応じた指導形態や指導体制を工夫し、学びに向かう力を醸成する。
  • 学習環境づくりをすすめる。
    •  学習規律を確立するとともに、学習環境を整備する。
    •  家庭教育の意欲を引き出す取組みを充実する。
生徒指導
  • 一致した方針のもと、全教職員で組織的かつ機能的にチームで対応する。
    •  迅速な対応、安全への配慮、細心の配慮を徹底する。
    •  いじめ・不登校・児童虐待等の未然防止の取組みの充実と早期発見に努める。
    •  小学校や福祉部局など関係機関との連携を強化する。
  • 「仲間づくり」とキャリア教育をすすめる。
    •  自尊感情と自己有用感を高める取組みを推進する。
    •  行事等を通して、子どもと子どもをつなぐ集団づくりを推進する。
    •  生徒会活動やクラブ活動・委員会活動などを通して、生徒の自己肯定感を育む。
    •  自分の役割を果たし、個性や持ち味を発揮しながら、自立して生きていくために必要な能力や態度を育てる。
豊かな心の育成

道徳教育、人権教育、支援教育を充実する。

  •  しっかりと挨拶ができる生徒を育む。
  •  互いのよさや違いを認め、自分も他の人も大切にできる子どもを育む。
  •  豊かな人権感覚をもち、差別を許さず、身の周りの課題を解決できる生徒を育む。
  •  「ともに学び、ともに育つ」集団づくりを推進する。
教職員集団

学び合い、育ちあいをすすめる。

  •  教育課題に対して、本音で語り合い、向上をめざして、高めあえる関係を構築する。
  •  OJTを活用するとともに、研究授業や研修等を通じて、指導力を向上させる。
  •  保護者・地域に対し、取組み等の受信や発信を行うとともに、応答責任を果たすように努める。

この記事に関するお問い合わせ先

熊取南中学校

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