町立保育所の使用済み紙おむつの持ち帰りを廃止します

現在、町立保育所では、使用済み紙おむつは、毎日保護者の方に持ち帰っていただいていますが、新型コロナウイルスを含む感染症対策として、保護者の方の負担軽減(帰路で買い物などができることの利便性の向上など)や衛生面の対応(ご家庭での感染拡大防止など)、保育所現場の保育士の感染対策(感染リスクの軽減)のために、町立保育所において使用済みおむつの持ち帰りを廃止します。

  

1.運用開始日:令和4年5月2日(月曜日)

 

2.費用:無料(ただし、紙おむつ自体はこれまでどおり保護者のご負担になります)

 

3.民間園への対応:

町立保育所と同様の対応を行っていただく園に対して、使用済み紙おむつの、ごみとしての収集、処分などに係る費用に対して補助を行います。

(対象)0~2歳児クラスに在籍の児童

(単価)1人・300円/月

(補助金の算出方法)300円×事業実施月の1日現在で在籍の0~2歳児クラスの児童数

 

ごみペールの使い方

お昼寝用の布団のレンタルが利用できます

現在、毎週月曜日に、登所に合わせてお昼寝用の布団(保護者の方の自己負担で購入)を持参いただき、週末に家庭へ持ち帰り、シーツの洗濯や布団乾燥をおこなっていただいています。

保護者の方の中には、赤ちゃんや幼児を同伴しての布団の持参、さらに、着替えやおむつ、かばんを持っての送迎で負担が大きい、との声があります。

そこで、つぎの内容でサービスを提供していますので、ご希望される方は、各町立保育所または保育課へお問い合わせください。

1.保護者の方とレンタル業者との直接契約になります

2.保育所は仲介(案内と申込の取りまとめ)のみをおこないます。

3.布団は、1年間のレンタル(1年ごとの交換)ですが、2か月に1回は乾燥作業をおこないます。

4.シーツは、2週間に1回の交換です。

5.レンタル料金は、月額1,900円です。

 

この記事に関するお問い合わせ先

保育課(保育グループ)

電話:072-452-6293
ファックス:072-453-7196
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番8号(熊取ふれあいセンター3階)

メールフォームでのお問い合わせ