熊取町地域包括支援センター

地域包括支援センターは、高齢者の方の総合相談窓口です。

熊取町では、地域包括支援センターを社会福祉法人弥栄福祉会に委託しています。

 [熊取町地域包括支援センターやさか]では、保健師、社会福祉士、ケアマネジャーなどが中心となって高齢者の支援を行っています。

高齢者に関して

  • 介護や健康のこと…
  • 権利を守ること…
  • 高齢者に関するさまざまな相談ごと…

悩み、疑問、相談ごとを一人で抱え込んでいませんか?

お気軽にお電話ください。

熊取町地域包括支援センターやさか

電話:072-453-8330

受付:月曜日~土曜日 午前9時から午後5時30分(日曜日・祝日・年末年始除く)

住所:〒590-0405 熊取町大久保南3丁目1380番地の1

介護や健康に関する相談

 「介護予防」とは、できる限り介護が必要にならないよう、また、介護が必要になっても、それ以上悪化させないよう、一人ひとりが健康づくりに努めることです。

 介護予防支援として、健康に関する相談、要介護認定の代行申請や介護予防ケアプランの作成、利用できるサービスの紹介や調整、介護予防事業の紹介などをおこなっています。

権利を守ること

 「将来、財産を管理できるか不安」「悪質な訪問販売の被害にあった」「虐待にあっている人がいる」「虐待をしてしまう」など一人で抱え込まずにご相談ください。

 金銭管理や契約に関すること、虐待に関することなど、権利を守るために必要な支援をします。

さまざまな相談ごと

 「近所のひとり暮らしの高齢者が心配」「食事を作ることがしんどくなってきた」「趣味のサークルを探している」など、どんな悩みでもご相談ください。

 高齢者の生活を支えるための制度やサービスについて、情報を提供します。また、地域のネットワークを活用し、適切な窓口につなぎ、必要に応じてその後も支援します。

暮らしやすい地域をめざして

 高齢者や高齢者を支援する人が住みなれた地域で安心して暮らすことができるよう、さまざまな職種や機関と連携するためのネットワークづくりを進めています。

 自宅でも施設でも途切れることなく一貫して支援が受けられるよう、高齢者の生活全体を支えていきます。

 また、地域のケアマネジャーが円滑に仕事ができるよう後方支援を行い、質の高いサービスが提供されるように努めます。

地域包括支援センターへご来所の皆様へ(お願い)

 新型コロナウイルスの感染症の予防対策にご協力をお願いいたします。地域包括支援センターやさかでは、面談前に体調確認を行っています。

 確認の結果、下記の内容のいずれかに該当すると判断した場合には、改めて面談の機会を調整させていただきますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

(ご来所の際は必ず手指消毒の実施・マスクの着用をお願いします。)

確認項目

1 発熱(37.5℃以上)がある

(注意)ご来所の際に体温の計測をしていただきます

2 呼吸器症状(咳・咽頭痛・鼻汁)がある(最近まであった)

3 消化器症状(下痢・嘔気・嘔吐・腹痛)がある(最近まであった)

4 非特異症状(頭痛・倦怠感・筋肉痛・関節痛)がある(最近まであった)

この記事に関するお問い合わせ先

介護保険課(介護保険グループ[地域支援])

電話:072-452-6298
ファックス:072-453-7196
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番8号(熊取ふれあいセンター1階)

メールフォームでのお問い合わせ