認知症サポーター養成講座

熊取町では、認知症の人やその家族が安心して暮らしていける地域をめざして 「認知症サポーター」の養成をすすめています。

認知症サポーターとは

 「認知症サポーター」といっても、何か特別な事をする人ではありません。認知症について正しい理解をし、偏見を持たず、認知症の人や家族に対して温かく見守っていただく「応援者」です。

認知症サポーターになるには

「認知症サポーター養成講座」を受講することにより、認知症サポーターになることができます。

認知症サポーター養成講座を開催します!

 下記の日程で、認知症サポーター養成講座を開講します。

日程(実施時間:13時30分~15時)

1.令和4年5月28日(土曜日)

2.令和4年7月22日(金曜日)

3.令和4年9月24日(土曜日)

4.令和4年11月21日(月曜日)

5.令和5年1月21日(土曜日)

6.令和5年3月13日(月曜日)

 

【オンライン開催】

7.令和4年6月18日(土曜日)

8.令和4年12月17日(土曜日)

 

 

場所

 熊取ふれあいセンター 1階 健康づくり室(オンライン開催除く)

講座内容

  • 認知症について(治療と予防)
  • 認知症の方との接し方
  • 成年後見制度の活用と高齢者虐待防止啓発 など

費用

 無料

申し込み先

 熊取町地域包括支援センターやさか

 電話:072-453-8330

メール:h-yasaka@aroma.ocn.ne.jp

 申し込みの際は、電話かメールで、「受講希望の講座番号、名前、連絡先、住所」をお伝えください。

オンラインの詳細は別途お伝えします。

 新型コロナウイルス感染症の影響により講座が中止になる場合もあります。あらかじめご了承ください。

住民のみなさんからの要望に応じて、開講します!

 認知症サポーター養成講座の開講要件は下記の通りです。

対象

 町内在住・在勤・在学の方で おおむね5人以上のグループ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、事前にご相談ください。

お問い合わせ先

 熊取町地域包括支援センターやさか

 電話:072-453-8330

キッズサポーター養成講座を実施しました!

令和3年12月3日金曜日、北小学校5年生、6年生を対象にキッズサポーター養成講座を開催しました。

認知症に関する基本的なお話に加え、関西医療大学保健看護学部の学生の方による「スーパーで迷っているおばあちゃん」や「家の中で財布を探すおばあちゃん」という寸劇により、学習していただきました。

 

(スーパーで迷っているおばあちゃん)                  (家の中で財布を探すおばあちゃん)

子どもたちの前で「スーパーで迷っているおばあちゃん」の寸劇をしている写真
子どもたちの前で「家の中で財布を探すおばあちゃん」の寸劇をしている写真

≪受講後の感想≫

・ひいおじいちゃんやひいおばあちゃんが自分の名前を忘れてしまって悲しかったけど、認知症という病気だったんだと気づいた。

・家族も大変だけど、認知症になった人もつらいことがわかった。

・関わり方のポイントがわかった。優しくしてあげたい。 など

 

今後もわかりやすく、認知症について学習していただけるよう工夫しながら開催していきます。

オレンジリングが変わりました!

 認知症サポーター養成講座を受講して頂いた方にお渡ししていた、オレンジリングが令和3年度より認知症サポーターカードに変更になりました。

認知症サポーターカード 表(「私は認知症サポーターです。全国キャラバン・メイト連絡協議会」左側にオレンジ色の馬の親子のイラスト、右側にジャンプくん、メジーナちゃん、オレンジ色の仔馬のイラスト)
認知症サポーターカード 裏(認知症の人への対応の心得 3つの「ない」1.驚かせない2.急がせない3.自尊心を傷つけない、具体的な対応の7つのポイント1まずは見守る、2余裕を持って対応する、3声をかけるときは1人で、4後ろから声をかけない、5優しい口調で、6穏やかに、はっきりした話し方で、7相手の言葉に耳を傾けて、ゆっくり対応する)

 

キッズサポーターの子どもたちにはこちらのカードをお渡ししています。

キッズサポーターカード 表(「キッズサポーターです。全国キャラバン・メイト連絡協議会」左側にジャンプくん、メジーナちゃんイラスト、右側に、オレンジ色の仔馬のイラスト)
認知症サポーターカード 裏(認知症の人への対応の心得 3つの「ない」1.驚かせない2.急がせない3.自尊心を傷つけない、具体的な対応の7つのポイント1まずは見守る、2余裕を持って対応する、3声をかけるときは1人で、4後ろから声をかけない、5優しい口調で、6穏やかに、はっきりした話し方で、7相手の言葉に耳を傾けて、ゆっくり対応する)

この記事に関するお問い合わせ先

介護保険課(介護保険グループ[地域支援])

電話:072-452-6298
ファックス:072-453-7196
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番8号(熊取ふれあいセンター1階)

メールフォームでのお問い合わせ