ふれあい元気教室

「ふれあい元気教室」で「できない」を「できるに」!!

皆さんの「出来るようになりたい!」を応援します!!

生活上でこんな困りごとはないですか?

○ゴミ出しや家事が大変

○階段を昇り降りが大変

○外を歩くことがしんどくなり、買い物が大変


ふれあい元気教室では、約3か月間健康運動指導士や理学療法士などの専門職の指導により筋力アップの運動を指導します。その他に、管理栄養士や歯科衛生士、言語聴覚士による食事やお口のお手入れの指導もあります。

教室で仲間といっしょに楽しく元気アップして、「できない」を「できる」にしてみませんか!

 

ふれあい元気教室の動画を公開中!

 

参加者からの喜びの声!

・長時間、台所に立てずに調理ができなかったけど、調理ができるようになりました!

・手すりを持たずに階段を昇れるようになりました。

・お口の体操を続けたら、食事の時のムセがなくなりました。

・教室の仲間たちと「一緒に頑張ろう!」という思いで参加しました。新しい友達もできて楽しかったです。


運動の効果は、からだが動くようになると、気持ちも前向きになり、やる気が出ます。運動は何歳からでも、始められます。年のせいだと諦めないで、ふれあい元気教室で若返りにチャレンジしませんか?

【対象】要支援1・2または基本チェックリストで「事業対象者(※)」と認定された方

(※)事業対象者とは、厚生労働省が定めた25の質問項目(基本チェックリスト)により、日常生活に必要な機能が低下したと認められた方のうち、総合事業の利用が必要であると判断された方。

【日時】

おもに火・金曜日の午後1時30分~午後3時30分(約3か月間)

【場所】熊取ふれあいセンター 3階

【定員】15人

【参加費】無料

【教室の特色】理学療法士・言語聴覚士・保健師・看護師などの様々な専門職が

あなたにあった指導を行います。

※送迎あり

【申込方法】熊取町地域包括支援センターやさか または 介護保険課にお問い合わせください。

基本チェックリストをしてみよう!

基本チェックリストは、高齢者が自身の生活や健康状態を振り返り、心身の機能で衰えているところがないかチェックするためのツールです。

全25項目の質問で構成され、チェックした項目から「虚弱(生活機能全般)」「運動機能」「栄養状態」「口腔機能」「閉じこもり」「認知症」「うつ」それぞれにおけるリスクを判定します。

基本チェックリスト

この記事に関するお問い合わせ先

介護保険課(地域包括ケア推進グループ)

電話:072-452-6298
ファックス:072-453-7196
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番8号(熊取ふれあいセンター1階)

メールフォームでのお問い合わせ