町長日誌(令和4年5月)

5月31日 泉佐野交通安全協会意見交換会

ワシントンホテルで開催された泉佐野交通安全協会意見交換会に出席し、来賓としてあいさつをさせていただきました。今後とも泉佐野交通安全協会をはじめ泉佐野警察署、並びに関係諸団体との緊密な連携に努め、尊い命が交通事故で失われることのないよう推進してまいります。

5月27日 大阪観光大学との地域活性化に関する協定締結式

締結式の様子
町長(右)と山田良治大阪観光大学学長(左)との記念撮影

大阪観光大学との更なる公民連携を進めるため「観光の振興に関する事項」、「文化・芸術の振興に関する事項」、「生涯学習の推進に関する事項」、「地域防災に関する事項」の4分野にわたる地域活性化に関する連携協定を締結しました。

協定に基づき、公民連携による多様な取組を積極的に推進してまいります。

5月27日 熊取シルバー人材センター令和4年度定時総会

総会の様子
祝辞を述べる町長

煉瓦館コットンホールで開催された令和4年度定時総会に出席し、あいさつをさせていただきました。

熊取シルバー人材センターの益々のご活躍を期待します。

5月26日 第72回“社会を明るくする運動”泉佐野保護区推進委員会

会議の様子
会議であいさつをする町長

エブノ泉の森ホールで開催された委員会に出席しました。

会議では、令和4年度の“社会を明るくする運動”の活動などについて協議しました。

5月25日 泉佐野警察署管内防犯協議会令和4年度定例総会

防犯協議会定例総会

エブノ泉の森ホールで開催されました定例総会に出席しました。

泉佐野警察署管内での令和3年中の刑法犯の発生件数は、788件と前年に比べて約14%減少した一方で、還付金詐欺などの特殊詐欺は増加しています。

今後も気を引き締めつつ、泉佐野警察署、各種関係機関や団体などと連携し、安全・安心なまちづくりを推進してまいります。

5月24日ウォータースタンド株式会社表敬訪問

表敬訪問の様子

ウォータースタンド株式会社取締役営業部長兼関西支社長の近藤紀行さんが表敬訪問に来られました。

ウォータースタンド株式会社は、プラスチックごみの削減に向けた取り組みとして、マイボトルの普及促進を目的とした「おおさかマイボトルパートナーズ(大阪府主催)」に参画している事業者で、熊取町と令和4年4月20日に『プラスチックごみ削減及び熱中症予防の推進に関する連携協定 』を締結しています。熊取町とウォータースタンド株式会社は、この連携協定に基づき、町内各公共施設に給水機を設置するなど、協力してプラスチックごみの削減を推進します。

5月24日 熊取町商工会通常総代会

総会の様子
来賓あいさつをする町長

来賓として、あいさつをさせていただきました。
コロナ禍に加え、物価高騰などの懸念がありますが、地域における熊取町商工会様の益々のご活躍を祈念いたしております。

5月24日 アドプト・ロード・やくば

役場周辺を清掃する町長

月2回実施している、アドプト・ロード・やくばに参加しました。

職員とともに役場周辺の清掃活動を行いました。

5月23日 公民連携推進全国首長フォーラム第1回総会

オンライン会議に参加する町長

自治体の様々な課題解決に向け、「住民よし、企業・大学・民間団体よし、行政よし」の「三方よし」の公民連携を推進することを目的に設立された公民連携推進全国首長フォーラムの第1回総会にオンラインで出席しました。

本会の活動を通じて、役場では解決することが困難な複雑・多様化した地域課題を企業・大学等との協働で対応できるよう公民連携について研究、研鑽を行い、本町の持続可能なまちづくりを推進してまいります。

5月23日 令和4年度熊取町人権協会総会

熊取町人権協会総会の様子
熊取町人権協会総会にて来賓あいさつをする町長

令和4年度熊取町人権協会総会が熊取ふれあいセンターにて開催され、来賓を代表し、祝辞を述べさせていただきました。

引き続き、人権協会の皆様をはじめ、町内関係団体の皆様と連携を図りながら、差別のない明るく住みよいまちの実現に努めてまいります。

5月23日 泉州市・町関西国際空港推進協議会

泉州市・町関西国際空港推進協議会の様子
泉州市・町関西国際空港推進協議会副会長に就任した町長

エスアイエス スターゲイトホテルで開催された泉州市・町関西国際空港推進協議会に出席しました。

役員改選にあたり、引き続き副会長の任を仰せつかりました。堺市以南9市4町が協力し、コロナ禍からの回復、大阪・関西万博を見据えた泉州地域と関西国際空港の発展に取り組んでまいります。

5月21日 一般社団法人くまとりにぎわい観光協会総会

総会で来賓あいさつをする町長

煉瓦館で開催され、来賓としてあいさつをさせていただきました。

コロナ禍での活動は難しいと思いますが、今後も本町の魅力の発信に努めて頂き、熊取ファンをどんどん増やしていただきたいと思います。

5月20日 第52回熊取町新型コロナウイルス対策本部会議・第3回熊取町新型コロナウイルスワクチン接種推進本部会議

本部会議の様子

大阪府からの要請に基づき、対策本部会議では、本町の感染症防止対策について協議しました。

続けて、接種推進本部会議では、新型コロナワクチン追加接種(4回目接種)に向けての計画について協議を行いました。

引き続き、感染症対策の徹底と積極的なワクチン接種へのご協力をお願いします。

5月19日 大阪府町村長会・定例総会

会議に出席する町長

大阪府新別館南館にて開催された大阪府町村長会令和4年度第1回定例総会に出席し、2025年大阪・関西万博などについて協議しました。

5月19日 長生会連合会大会式典

来賓挨拶をする町長

町民会館ホールで第27回目の大会がおこなわれました。3年ぶりとなる開催で、第1部の式典では来賓としてご挨拶をさせていただきました。

しばらく自粛されていた長生会の様々な活動も、今年度は感染対策を図りながら続々と再開されているようです。これからも元気にいきいきとお過ごしいただければと思います。

5月18日 泉佐野・熊取・田尻事業所人権連絡会第42回総会

総会の様子
来賓として紹介される町長

泉佐野・熊取・田尻事業所人権連絡会第42回総会がエブノ泉の森ホールで開催され、私も来賓として出席させていただきました。

本連絡会は、泉佐野市、熊取町、田尻町内において、公正採用選考人権啓発推進員を設置する事業所等で組織され、同和問題をはじめとする様々な人権課題解決のため、事業所の立場から、啓発の充実と就職の機会均等を図るための事業を展開しておられます。

引き続き、事業所の皆様と連携を密にし、すべての人の人権が尊重される社会の実現に向け取り組んでまいります。

5月17日 特定非営利活動法人ピンクリボン大阪訪問

ピンクリボン大阪との面談風景
ピンクリボン大阪表敬訪問

冨尾理事長(写真左端より3人目)がピンクリボン大阪の活動報告を兼ねご挨拶にお越しくださいました。

5月17日 令和4年度第1回国民健康保険運営協議会

会議冒頭にあいさつする町長
協議会会長へ諮問書を手交する町長

協議会会長の明松熊取町民生委員児童委員協議会会長に諮問書を手交

協議会会長より答申書を受領する町長

明松会長より答申書を受領

令和4年度の国民健康保険料率について、激変緩和対策として医療分の平等割を10%軽減することを運営協議会にお諮りし、原案どおり答申をいただきました。

今後も、保険料をできるだけ抑制できるよう、被保険者の皆様の健康増進や医療費の適正化など、大阪府とも連携しながら取り組んでまいります。

5月14日 第13回わんぱく相撲泉佐野大会熊取場所

開会の挨拶をする町長

ひまわりドームでわんぱく相撲が初めて開催され、あいさつをさせていただきました。約100名の子ども力士の皆さんが参加され、手に汗にぎる熱戦が繰り広げられました。参加された子ども力士の皆さんの今後のさらなるご活躍を期待しております。

5月13日 令和4年度熊取町小・中学校PTA連絡協議会総会

総会の様子
総会冒頭にあいさつする町長

令和4年度小・中学校PTA連絡協議会総会が開催され、冒頭あいさつをさせていただきました。

今後も子どもたちの健やかな成長のため、連携してまいりたいと思います。

5月12日 行政改革審議会諮問

会議冒頭にあいさつする町長
審議会長に諮問書を手交する町長

審議会会長の森口佳樹和歌山大学教授に諮問書を手交

熊取町の行財政改革の推進にあたり、第4次行財政構造改革プラン及び同アクションプログラムの策定等について、行政改革審議会に対し諮問をおこないました。

今後は、審議会において審議を重ねていただいた後、同プラン及びアクションプログラムについての答申をいただく予定です。

5月6日 表彰報告

表彰報告

熊取町立北小学校長を務めておられる吉田 由美 さんが令和4年度憲法記念日知事表彰を受賞し、その報告に来られました。

公共関係功労者・学校教育関係の功労者として、吉田校長のこれまでの熊取町教育委員会事務局での学校指導における功績や町立中央小および北小の学校長としての9年間の功績などが讃えられたものです。

今後も、児童・生徒の健全育成と教育の充実にさらなるご活躍を期待しています。

この記事に関するお問い合わせ先

広報戦略課(広報戦略・秘書グループ)

電話:072-452-9019
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館2階)

メールフォームでのお問い合わせ