熊取ブランド「熊取コロッケ」を紹介します

皿に盛りつけられた熊取コロッケの写真

 “熊取ブランド”として取組んでいる「熊取コロッケ」、具材に熊取産里芋を使用した、とろーりとした新食感と円満をイメージしたまーるい形が特徴です。

熊取ふれあい農業祭で好評でしたが、さらに味に磨きをかけ、レシピとして完成させたものです。

「熊取コロッケ」ものがたり

大正12年(1923年)に旧信達村(泉南市)の松下喜次郎氏がさといもを栽培したところ、水田栽培に適していたため、泉州各地に広がり、熊取町でも栽培するようになりました。
熊取町のさといもは、きめ細かく、その質の高さから料亭などでも使われているほか、ご家庭の食卓でも親しまれてきました。
地域にある農産物を活かして、みんなが誇れるものを作りたい、そんな想いから、「熊取コロッケ」が考案されました。
さといも特有のとろ~り食感で和風だしがとても味わい深く、熊取町に住む人たちがみんなやさしい気持ちで円満である「輪」をイメージし、ま~るい形になっています。

「里芋」は身体にいい食材です

さといもは、食物繊維が豊富で水分が多く含まれており、いも類の中では一番低カロリーで、体脂肪や生活習慣病が気になる方におすすめです。
主成分は、でんぷん質ですが、たんぱく質、ビタミンB群・Cなどを含みます。カリウムはいも類の中で一番多く、高血圧予防に効果的です。

葉の上に置かれたさといもの写真

お家でも「熊取コロッケ」が作れます

お家で「熊取コロッケ」を作ることができる“レシピ”です。

クックパッドにも掲載しています。

クックパッド レシピへのバナー

熊取コロッケ「食べられる」「買える」お店

「熊取コロッケ」をメニューとして食べることができるお店や「熊取コロッケ」を購入できるお店を掲載しています。

数量、期間は限定です。

 また、販売の方法は、お店によって異なります。

熊取ブランド「熊取コロッケ」のホームページが出来ました!!

森のくまコロやさん ゲームのスタート画面の画像

 熊取コロッケのホームページを熊取町商工会が作成しました。熊取コロッケを取り扱っている飲食店の紹介や作り方、スマホやパソコンで遊べるゲームなどを載せた楽しいホームページとなっております。是非一度ご覧になってください!

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課(商工・観光振興グループ)

電話:072-452-6085
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場北館2階)

メールフォームでのお問い合わせ