ネットで探したロードサービス、法外な請求にご注意ください!

「出かけようとしたらバッテリーが上がっていた」「交通事故に遭ってレッカー移動が必要になった」など、予想外の急を要する状況に気が動転してしまい、とにかくインターネットで探した業者に依頼をすることがあります。

業者がサイトで表示している基本料金とは別に、現場での追加作業費や手数料などが上乗せされ、作業後の請求額が高額なものとなるトラブルが発生しており、その際、「保険適用できる」「キャンセル料がかかる」などと言って、その場で巧妙に契約させられるというものです。

被害に遭わないために…

・インターネットに表示されている料金は事前によく確認しましょう。また、インターネットの検索上位が必ずしも優良業者ではありませんのでご注意ください。

・ロードサービスを受けることができる任意保険等に加入している場合は、契約している保険会社に連絡すれば対応してもらえますので、もしもの時のためにあらかじめ確認しておきましょう。

・契約をしてしまった後でも、事前に聞いていた金額と実際の請求額に相当な開きがある場合など、クーリング・オフを適用できることがあります。すぐに消費生活相談窓口にご相談ください。

※クーリング・オフとは・・・

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課(商工・観光振興グループ)

電話:072-452-6085
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場東館2階)

メールフォームでのお問い合わせ