配水管の点検・洗浄の勧誘に注意!

「無料で点検する」という事業者の突然の訪問や、「料金3,000円」など低価格を強調したチラシをきっかけとした排水管や排水ます等の洗浄サービスに関するトラブルに注意してください。

事業者の訪問がきっかけで・・・

【事例1】

突然、事業者が社名も名乗らず「排水管工事の確認がしたい」と訪問し、家の周辺を勝手に見回った。その後、事業者から「排水管にカスがたまっている。詰まると大変なことになる」と言われ、排水管を高圧洗浄され、代金23,000円をその場で支払った。冷静になると、自分では排水管を確認しておらず、不要な契約だったと思う。

突然やってきた事業者から「排水管を無料で点検する」などと言われて応じると、点検後に「このままだと大変なことになる」と不安をあおられ、冷静に判断できなくなります。

低価格を強調したチラシがきっかけで・・・

【事例2】

「通常3万~5万円の高圧洗浄が3,000円」というチラシを見て、事業者を呼んだ。「詰まりに対応するため1m当たり6,000円で8mの作業が必要」「木の根の除去作業も必要」と言われ、5万円を請求された。

チラシでは低価格を強調していますが、その金額は1ヵ所当たりの費用であることや排水管等の長さによって総額が変わることなどが小さな文字で記載されていたり、目立たない部分に記載されていたりすることがあります。

トラブルにあわないために

・「無料で点検する」などと勧誘してくる事業者に、安易に応じないようにしましょう。

チラシに表示されている料金の条件や内容は、慎重に確認しましょう。

・事業者の説明をうのみにせず、自分でも排水管等の状況を確認したり、事業者に十分な説明を求めたりすることが重要です。不要な場合はきっぱり断りましょう。

・突然の訪問で契約した場合や、来訪を依頼した内容と違う契約をした場合など、クーリング・オフができる場合があります。

最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。

(以上、国民生活センター「くらしの豆知識」より参照)

 

おかしいと思ったり、心配なことが起きた場合は、一人で悩んで深みにはまる前に、熊取町消費生活センターまでご相談ください。

 

<消費生活に関するお問い合わせ>

熊取町消費生活センター(熊取町役場 産業振興課内)

電話  072-452-6085(相談受付:月~金13:0016:00 祝日除く)

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課(商工・観光振興グループ)

電話:072-452-6085
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場東館2階)

メールフォームでのお問い合わせ