クラウドファンディングのトラブル

クラウドファンディングは、インターネット上で事業に賛同する支援者から資金を調達するしくみです*。出資者に対価(リターン)として商品やサービスを提供する「購入型」では、リターンの商品が届かない、プロジェクト実行者(事業資金を募った個人または法人)と連絡が取れないなどのトラブルが目立ちます。

*クラウドファンディングには購入型、寄付型、投資型、貸付型等のタイプがある。

相談事例

クラウドファンディングを利用して夏用マスクを制作するというプロジェクトに、仲介サイトの運営業者を通して約13,000円の支援金を支払った。しかし、届くはずの夏用マスク5枚が届かない。

トラブルにあわないために

・リターン商品が届かない場合は、プロジェクト実行者に連絡し、引き渡しや支援金の返金などを求めましょう。

・プロジェクト実行者と連絡が取れない場合は、仲介サイトの運営業者に連絡し、実行者の状況を確認してもらうなどトラブル解決のための協力を依頼しましょう。

(以上、国民生活センター「くらしの豆知識」より参照)

 

おかしいと思ったり、心配なことが起きた場合は、一人で悩んで深みにはまる前に、熊取町消費生活センターまでご相談ください。

 

<消費生活に関するお問い合わせ>

熊取町消費生活センター(熊取町役場産業振興課内)

電話 072-452-6085(相談受付:月~金 午後1時~4時 祝日除く)

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課(商工・観光振興グループ)

電話:072-452-6085
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場東館2階)

メールフォームでのお問い合わせ