児童手当等を公金受取口座に振り込むことができます!

公金受取口座とは?

緊急時の給付金や年金、児童手当など行政から支給されるお金を受け取るための口座のことです。

現在お持ちの口座のうち1口座を「公金受取口座」として、国(デジタル庁)に登録しておくことで、今後給付金の申請の際、申請書への口座情報の記載や通帳等の添付を省略することができます。

児童手当等を公金受取口座で受け取るには?

公金受取口座を国に登録することで、自動的に児童手当の支払先が切り替わることはありません。

児童手当等の支払先を公金受取口座にする場合は、熊取町に対し初回のみ申請が必要になります。

児童手当の振込先として、公金受取口座を選択したあとマイナポータル上で公金受取口座を変更すると、児童手当の振込先も自動で変更します。

申請方法

これから児童手当等を申請する方

新規認定請求を行う際、申請書の「公金受取口座を利用する」の欄にチェックを入れてください。

チェックを入れていただいた場合は、申請書への口座情報の記入は不要です。

すでに児童手当等の受給者となっている方

金融機関変更届を提出してください。

提出方法は、窓口または郵送に限ります。

注意事項

変更時期によっては、変更前の口座に振り込まれる場合があります

児童手当等は原則、6月・10月・2月に支給しますが、支給の準備はその前月中旬に行います。

公金受取口座を選択されている方の口座確認は、支給準備中に行いますので、変更内容が反映されていない可能性があります。

公金受取口座を解除した場合は、届出が必要です

公金受取口座の登録を解除した場合は、今後どの口座に振り込みを希望するかを届け出る必要があります。

届出がない場合は、変更前に設定していた口座へ振り込みを行いますので、ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

生活福祉課(生活福祉グループ)

電話:072-493-8039
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館1階3番窓口)

メールフォームでのお問い合わせ