電話リレーサービスについて

聴覚や発話に困難のある人ときこえる人とを電話でつなぐサービス

24時間365日聴覚や発話に困難のある人(以下、「きこえない人」)ときこえる人を電話でつなぐサービスがあります。

電話がかかってきて、「こちらは、電話リレーサービスです」とアナウンスが流れたときは、きこえない人からの電話です。

電話リレーサービスのしくみ

きこえる人ときこえない人との会話を、通訳オペレーターが「手話」または「文字」を「音声」と通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。

きこえない人の利用には登録が必要です。

登録・利用方法などの詳細は、一般財団法人日本財団電話リレーサービスホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

障がい福祉課(障がい福祉グループ)

電話:072-452-6289
ファックス:072-453-7196
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番8号(熊取ふれあいセンター1階)

メールフォームでのお問い合わせ