電子図書館についてのよくある質問

Q.電子図書館を利用するには申込が必要ですか?

熊取図書館の紙の本と電子図書館のりようカードは共通です。
既にお持ちの方はりようカード番号(7桁)と生年月日(8桁)を入力してサインインできます。
お持ちでない方やカードの有効期限が切れている方は、本人確認書類を持って図書館へお越しください。

Q.サインインできません。

図書館のりようカード番号(7桁)と生年月日(8桁)を入力してください。
りようカードの有効期限が切れているとサインインできません。本人確認書類を持って図書館へお越しください。

Q. 図書館で所蔵している本の電子書籍版を借りることができるのですか? 

電子図書館は紙の本や雑誌とは別の新しいサービスです。
熊取図書館で所蔵している資料を電子化したものではありません。
図書館が別途購入した電子書籍を貸出するサービスです。

Q. 電子書籍をオフラインで読むことはできますか? 

電子図書館はストリーミング形式での利用になりますので、インターネットに接続できる環境でご利用ください。
オフラインでの利用や端末にダウンロードして利用することはできません。

Q. 電子図書館で借りていた書籍が消えてしまいました。 

電子図書館では、電子書籍の貸出期間が過ぎると、自動的に返却されます。
電子図書館の貸出期間は2週間(336時間)です。

Q. 電子図書館での予約が消えていました。 

予約資料の用意ができたのち、取置期間内に貸出されなかったものは、予約が取消されます。
電子図書館の予約取り置き期間は3日(72時間)です。

Q.予約した電子書籍が貸出可能になっていたのにメールが届きませんでした。

以下の可能性が考えられますのでご確認ください。
・予約時に登録したメールアドレスが間違っている。
・迷惑メールフォルダに入っている。
・メールの受信設定により、受信不可となっている。(受信許可設定をしてください。)

Q.届いたメールが文字化けしていました。

@docomoなどのキャリアメールアドレスでは文字化けする場合があります。googleやyahoo、icloudなどのキャリア発行以外のメールアドレスを推奨しています。

Q.今まで電子図書館にあった書籍がなくなってしまいました。

電子書籍のライセンスにより貸出回数等に制限のあるものがあり、予告無しに配信を停止するものがあります。

Q.ヘルプが英語表記になっています。

日本語版のヘルプは現在開発中とのことです。ご理解いただきますよう、お願いいたします。
サポートの方をご覧ください。
ご不明な点がありましたら図書館へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

熊取図書館

電話:072-451-2828
ファックス:072-452-7366
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田4丁目2714-1

メールフォームでのお問い合わせ