給与支払報告書の提出について

 会社や事業所を経営されている方は、前年中に支払った給与について、すべての従業員の給与支払報告書(総括表・個人別明細書)を作成し、従業員の1月1日現在(退職の場合は退職日現在)における住所地の市区町村に提出する必要があります。

 熊取町にお住まいの従業員の給与支払報告書は、毎年1月31日までに下記へご提出ください。

提出先

〒590-0495

大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号

熊取町総務部税務課住民税グループ 宛

 また、熊取町ではeLTAX(エルタックス)を利用して給与支払報告書の提出をしていただくことができます。

 eLTAX(エルタックス)のご利用の際は利用届出書等の提出が必要となります。くわしくは「eLTAX(エルタックス)ホームページ(地方税ポータルサイト)」でご確認ください。

eLTAX(エルタックス)ホームページ(地方税ポータルサイト)

熊取町でご利用いただける電子申告の内容につきましては下記「eLTAX(エルタックス)のお知らせ」よりご確認ください。

給与支払報告書の提出義務のある方

 次の2点のうちいずれかに該当する場合は、既に退職されている従業員や、パート・アルバイトなどの就業形態にかかわらず、給与の支払いを受けていた従業員につきましては、給与支払報告書を提出していただく義務があります。

  1. 1月1日現在の在職者
  2. 前年中に退職された従業員、あるいは短期雇用などの従業員で上記の条件に該当しないが、前年中の給与の総支給額が30万円を超える従業員

 ご提出の際は、従業員の1月1日現在の住所地をご確認のうえ、従業員の方が居住されている市区町村へご提出ください。

提出書類について

以下の2点の書類が必要です。

  1. 給与支払報告書の総括表(会社名や報告人数を記載するもの)
  2. 給与支払報告書(個人別明細書)

 次年度個人町民税・府民税の徴収方法につきまして次年度特別徴収(給与からの天引き)を希望される場合は「特別徴収希望」、退職された方やアルバイト等の方で特別徴収できない場合は「普通徴収希望」と給与報告書の摘要欄に記載してください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課(住民税グループ)

電話:072-452-1005
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場北館1階)

メールフォームでのお問い合わせ