地域へのサービス

 図書館では、町内で読書活動を行っている団体に向けて下記のサービスを行っています。

団体貸出

 学校、保育所(保育園)、幼稚園、文庫などにまとめて本を貸し出す団体貸出を行っています。

  •  貸出冊数 300冊以内(貸出できない資料があります)
  •  貸出期間 6か月(3週間以内に返却いただく資料があります)

 詳しくは、図書館へお問い合わせください。

出前講座

 図書館で行っているイベントや絵本の展示などを、図書館の職員が地域に出かけて行います。
 地域のお楽しみ会などに、ご活用ください。

あかちゃんの時間

 図書館で開催している「赤ちゃんの時間」を地域へ出前します。
 対象は0歳児、1歳児とその保護者の方。

 わらべうたで遊んだり、絵本の選び方の話をしたり、子どもと遊ぶ簡単なおもちゃを作ることもできます。

 詳しくは、図書館へお問い合わせください。

えほんのひろば

 段ボール製の絵本棚と絵本を持って地域へ出前します。
 どんな場所でも、あっという間に図書館の子どもの本のコーナーのような空間になります。
 表紙を見せて展示した絵本を自由に読み合い、楽しい時間を過ごします。
 折りたたんで持ち運べる絵本棚のみの貸出しも行っています。

 詳しくは、図書館へお問い合わせください。

団体向けおはなし会

 子ども向けに絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びをします。
参加する子どもの年齢や季節の行事にあわせたプログラムで、地域への出前だけでなく、図書館でも行います。

詳しくは、図書館へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

熊取図書館

電話:072-451-2828
ファックス:072-452-7366
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田4丁目2714-1

メールフォームでのお問い合わせ