「雑誌オーナー制度」について

「雑誌オーナー制度」とは、図書館の雑誌の購入代金を個人や企業・団体に負担していただく寄付制度です。個人や商店、団体、企業での応募ができます。社会貢献活動の一環としてぜひご検討ください。

雑誌オーナーになると、雑誌の最新号のカバーに「オーナーのお名前(企業・団体名)」と「広告1枚」を貼り付け、お店や企業のPRができます。図書館には多くの方が来館され、中でも雑誌の最新号は手にとる方がたくさんいらっしゃいますので、広告を掲載する場所としてとても効果的です。情報発信の場としてご活用ください。

図書館もこの制度により、住民の方へより多くの雑誌の閲覧・貸出に供することができました。

“まちづくりの拠点”としての図書館事業を応援いただきますよう、みなさまのご協力をお願いいたします。

オーナーの範囲

個人・商店・企業・団体

オーナーの期間

基本的に1年間です。
(申込受付は随時行っていますので、お申し込みされてからその年度末までとなります。)

対象となる雑誌

図書館が用意した「雑誌リスト」から、希望する雑誌をお選びください。
「雑誌リスト」は図書館で配布するほか、下記PDFでご覧いただけます。
PRしたい対象層に合わせた雑誌を選んでいただくと、より効果的にPRできます。

 例)

  •  主婦層にPRしたい→女性ファッション誌や育児雑誌
  •  シニア層にPRしたい→健康関係の雑誌 など
オーナー雑誌イメージの配置図

オーナー雑誌広告イメージ

申込受付

随時(オーナー期間は新年度分またはお申し込みいただいた翌月からその年度末まで)
1年間の定期購読にするとお得な雑誌もあります。

購入代金のお支払い

図書館指定の雑誌納入業者にお支払いください。(店頭もしくは振込)
購入金額と納入業者は図書館からご連絡いたします。

雑誌の納入

業者から直接図書館に納入されます。
また、インターネット書店を通じて購入した雑誌を直接図書館に送付いただくという方法もあります。
くわしくは図書館までお問い合わせください。

申込み方法

図書館総合カウンター、もしくは下記PDFからダウンロードした「申請書」に必要事項をご記入いただき、図書館にお持ちいただくか、郵送してください。
図書館から「決定通知書」が送付されましたら、書面に記載してある書店に購入代金をお支払いください。(年度末まで分を一括で)

令和4年度 雑誌オーナー制度によってご利用いただいている雑誌

令和4年度に雑誌オーナー様によって図書館に入った雑誌は下記の17誌です。

オーナー制度入荷雑誌の一覧
雑誌名 オーナー
はつらつ元気 FPほりお 様
3分クッキング FPほりお 様
毎日が発見 FPほりお 様
終活読本 ソナエ FPほりお 様
サンキュ! FPほりお 様
からだにいいこと 株式会社タイコー堂薬局本店 様
かぞくのじかん 大阪友の会泉南方面熊取最寄 様
婦人之友 大阪友の会泉南方面熊取最寄 様
kodomoe おとのもり芸術文化振興協会 様
月刊 社会教育 図書館利用者 様
音楽の友 図書館利用者 様

この記事に関するお問い合わせ先

熊取図書館

電話:072-451-2828
ファックス:072-452-7366
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田4丁目2714-1

メールフォームでのお問い合わせ