流産や死産を経験された方へ

流産や死産で大切なお子さまを亡くされた方の悲しみは、計り知れません。

つらい気持ちが少しでも軽くなるよう、お手伝いしたいと思っています。

「誰かと話をしたい、聞いてほしい」「気持ちを共有できる場所を知りたい」など、保健師までご連絡ください。

お子さまを亡くされたご家族を支える方もご相談ください。

(すくすくステーション 072-452-6294)

同じ立場の方と話をしたい

お空の天使パパ&ママの会(WAIS)

流産・死産・新生児死などでお子さまを亡くされた方への支援を行う、体験者によるサポートグループです。くわしくは、下記ホームページをご覧ください。

ポコズママの会

流産・死産経験者による会です。くわしくは、下記ホームページをご覧ください。

おおさか不妊専門相談センター

「おおさか不妊専門相談センター」では、不妊・不育にまつわる相談をお受けしています。

助産師による電話相談、女性産婦人科医師による面接相談のほか、当事者の語り合いの場の提供や、不妊・不育に悩む人のためのカウンセリング、様々なテーマでのセミナー等を開催しています。

流産や死産により、お子さまを亡くした喪失感や悲しみに対して寄り添うグリーフケアを含めて、不安・悩みなど安心して相談していただける場所です。

産後ケア事業

熊取町では、出産後の心身をケア、サポートする場として、「産後ケア事業」を実施しています。流産や死産を経験された方もご利用いただけます。宿泊して助産師のケアを受ける「ショートステイ」、来所してケアを受ける「デイサービス」があります。くわしくは、下記チラシをご覧ください。

産後ケア事業の案内ちらし(表)
産後ケア事業の案内ちらし(裏)

産婦健康診査事業

流産・死産のあとの体調で心配のある方は、医療機関で行っている「産婦健康診査」で相談することができます。妊娠届出時に交付の受診票をお使いいただけますので、かかりつけ等の産科にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

すくすくステーション(子育て支援課母子保健グループ)

電話:072-452-6294
ファックス:072-453-7196
〒590-0451
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番8号(熊取ふれあいセンター2階)

メールフォームでのお問い合わせ