【受付は終了しました】自転車用ヘルメット購入費の一部を補助します

自転車乗車時のヘルメット着用は、道路交通法の改正により、令和5年4月1日より全ての利用者を対象として努力義務となりました。自転車乗車時の事故や転倒から頭部を守る自転車用ヘルメットの着用を促進するため、自転車用ヘルメット購入費の半額(上限2,000円)の補助を行っておりましたが、受付を終了しました。

令和6年3月29日(金曜日)をもちまして、申請の受付を終了しました。

対象者

・令和5年1月1日以後に、自転車用ヘルメットを購入した本町に住所を有している者(未成年者の場合はその保護者)

*補助金の対象となるヘルメットは、下記に示す安全基準を満たす規格マーク(SG、JCF、CE、GS、CPSCなど)付きの新品であって、中古品又は転売品等を除く。

 

annzennkijyunn

補助金額

購入価格(税込)の2分の1(1人当たり1個かつ1回限り、上限は2,000円)

*100円未満は切り捨て

申請受付期間

令和5年(2023年)8月1日(火曜日)から令和6年(2024年)3月29日(金曜日)まで

*今年度限り

道路公園課窓口で平日の午前9時から午後5時30分までの間で受付します。(役場東館2階)

申請書の配布場所

道路公園課・総合案内窓口で配布、または、町のホームページでダウンロード可

必要書類

・熊取町自転車用ヘルメット購入費補助金交付申請書兼請求書

・ヘルメットの購入が確認できる領収書またはレシート等の原本(購入日・金額・商品名が記載されたもの)

・ヘルメットの安全基準を確認できる写真

・ヘルメット使用者全員の氏名、住所及び生年月日が確認できる公的機関が発行した証明書等の写し(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、子ども医療証等)

・振込口座等が確認できる預金通帳の写し

 

 

*訂正が必要となった場合は印鑑が必要となりますので、申請書に押印した同じ印鑑をご持参ください。

補助金交付決定

審査の結果、交付対象者になった方には町から補助金交付指令書を送付します。

補助金のお支払い

補助金交付決定後、ご指定の金融機関に補助金を振り込みます。

添付ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

道路公園課(管理交通グループ)

電話:072-452-6396
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場東館2階)

メールフォームでのお問い合わせ