くまとりふるさと応援寄附について

ふるさとへの熱い想いをお待ちしています

誰でも自分のふるさとの思い出は大事なものです。そして、いつまでもいいふるさとであってほしいと願うものです。そんなあなたの気持ちを、“まちづくりへの寄附”という形でかなえてみませんか。
熊取町では、「くまとりふるさと応援寄附」という名称で、みなさんから寄附を募集させていただいています。
熊取町を応援したいと思う方ならどなたでも結構です。あなたのふるさとへの熱い想いを心よりお待ちしています。

桜

ふるさと納税の指定基準に適合する地方団体として指定されました

熊取町は、令和3年9月17日付で総務大臣から「ふるさと納税」の対象となる地方団体として指定されました(指定期間:令和3年10月1日から令和4年9月30日まで)。

 

ふるさと納税のお申込はこちら

下記のふるさと納税ポータルサイトからお申し込みください。

ふるなび

ふるさとチョイス

楽天

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください。

上記のポータルサイト以外で「熊取町ふるさと納税」と思われるものがありましたら、寄付の手続を行う前に【熊取町企画経営課:072-452-9016】までご確認ください。寄附はご本人の意志でおこなっていただくものです。「ふるさと納税制度」を悪用した「振り込め詐欺」などには十分ご注意ください。

 

令和3年度実績について

令和3年度は、7億8,248万3,983円(4,489件)のご寄附をいただきました。
この寄附金を子育て・教育施策などより良いまちづくりに有効に活用させていただきます。みなさん応援ありがとうございました。

控除について

「ふるさと納税制度」とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)。

総務省ホームページ

ワンストップ特例制度について

特例の申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。
5団体を超える自治体にふるさと納税を行った方や、ふるさと納税の有無にかかわらず確定申告を行う方は、ふるさと納税についての控除を受けるため、これまで同様に確定申告を行う必要があります。
また、ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税からの控除は発生せず、ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う住民税の減額という形で控除が行われます。
熊取町へ寄附していただいた方で、ワンストップ特例制度の申請を希望される方は、以下の「申告特例申請書」に必要事項を記入の上、熊取町役場までご提出ください(電子申請はお受けしておりません)。

ワンストップ特例制度申請時の注意事項(Wordファイル:17.4KB)

寄附金税額控除に係る申告特例申請書(PDFファイル:104.8KB)

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(PDFファイル:90.2KB)

ふるさと納税の返礼品は一時所得です

一時所得は、年間50万円を超える場合に超えた額について課税対象となりますので、ご注意ください。

指定納付受託者について

地方自治法第231条の2の3の第1項の規定により、次のとおり指定納付受託者を指定しました。

1 指定納付受託者の名称及び事務所の所在地

1、名称 楽天グループ株式会社
所在地 東京都世田谷区玉川一丁目14番1号楽天クリムゾンハウス

2、名称 株式会社DGフィナンシャルテクノロジー
所在地 東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル10階

3、名称 株式会社トラストバンク
所在地 東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号

4、名称 池田泉州DC
所在地 大阪府大阪市北区豊崎3-2-1

5、名称 池田泉州JCB
所在地 大阪府大阪市北区豊崎3-2-1

2 指定納付受託者の指定日
令和4年4月1日

3 取り扱うことができる歳入等の種類
「くまとりふるさと応援寄附」に係る寄附金

金融機関の窓口でのお支払いについて

納付書による支払いをご希望される方は、

1.「くまとりふるさと応援寄附申込書」に必要事項を記入していただき、提出していただきます。

申込書は、町のホームページ、役場の窓口、電子メール、ファックス、郵送で入手できます。

ご提出は、役場の窓口、電子メール、ファックス、郵送のいずれかの方法で行ってください。

2.申込書を熊取町が受領し、内容確認した後、寄附者に「納付書」を送付させていただきます。

3.納付書をもって、下記の取扱金融機関の窓口にて支払いを行ってください。

4.熊取町にて、入金確認後、謝礼品を郵送させていただきます。

【取扱金融機関】(以下の金融機関については、手数料無料でお支払いいただけます)

・熊取町役場内指定金融機関
・農業協同組合大阪泉州農協
・銀行三井住友
・池田泉州
・紀陽
・りそな
・近畿大阪
・関西アーバン
・信用金庫大阪
・きのくに
・労働金庫近畿

熊取町を訪れた際に直接寄附の申込み&寄附をしたい!という方は、寄附の申込みと同時に寄附していただくことも可能です。

寄附申込書(Wordファイル:12.4KB)

寄附申込書(PDFファイル:41.1KB)

図書館とブルーベリー農園

グローバル人材の育成に関する事業

国際理解を深め世界的な視点で、社会の様々な課題を自分事として捉え、自らが主体的に周囲と協力しながらその課題解決の方策を考える力を持つ人材の育成支援のために特定のご寄附を活用させていただきます。
具体的には、大阪府内に所在する高等学校などが実施する短期留学に要する経費の一部を支援する予定です。
なお、こちらのご寄附は返礼品がつきません。
ご寄附をお申し込みの方はコチラ。


くまとり応援寄附楽天ふるさと納税(グローバル人材の育成に関する事業)

この記事に関するお問い合わせ先

企画経営課(政策企画グループ)

電話:072-452-9016
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館2階)

メールフォームでのお問い合わせ