熊取町空き家バンク(利用希望者登録情報を変更しました)

青空の下に広がるつばさが丘の「街並み」の写真

制度の内容

 熊取町空き家バンク制度は、将来の空き家の抑制、転入・定住促進によるまちの活性化を推進することを目的に設置するものです。

 熊取町空き家バンク制度を通じて、売却・賃貸を希望される空き家所有者の物件情報や空き家の購入・賃貸を希望される方々のニーズ等を登録していただくことにより、空き家所有者と空き家の購入・賃貸を希望される方とのマッチングを支援していきます。

 また、熊取町空き家バンク制度は、物件を登録するだけでなく、どのように活用したらよいのかという相談にも応じられるよう、空き家相談員も併せて設置します。

 熊取町で空き家を所有している方、空き家をお探しの方は、熊取町空き家バンクを活用してください。

空き家バンク制度のフロー図

登録物件・希望物件一覧

  • 利用希望者登録情報 (3件)
  • 物件登録情報 (0件)

空き家バンクへの登録はこちら

  1. 町内の空き家を所有する方は、その「空き家物件情報」を、また、町内の空き家を購入・賃貸を希望される方は、その「利用希望情報」を、それぞれ熊取町空き家バンクに登録ください。
  2. 空き家物件情報と空き家希望情報の登録があった場合は、本町が空き家所有者や空き家購入・賃貸希望者にそれぞれ情報提供します。
  3. 登録された情報は、本町が町ホームページで情報発信するとともに、連携している「大阪版・空き家バンク」(注釈1)に掲載することにより、広く情報の発信を行います。
  4. 空き家物件情報や空き家希望者情報のマッチングに関する情報が寄せられた場合は、本町から登録された方に情報提供しますので、当事者間で取引に係る各種手続き等を行ってください。(注釈2)
  • (注釈1) 「大阪版・空き家バンク」は、民間団体・事業者及び大阪府等の行政・公的団体等で構成する「大阪の住まい活性化フォーラム」が設置する空き家バンクです。「大阪版・空き家バンク」を通じて、市町村の空き家バンクに掲載の空き家情報等を全国に向けて発信するとともに、空き家所有者や空き家購入・賃貸希望者のマッチング後の空き家物件の取引等にかかる交渉・各種手続き等やリフォーム・リノベーションなど利活用にかかる悩み事・相談事の解決等についても、「大阪の住まい活性化フォーラム」会員(各種民間団体・事業者)に支援を求めることができますので、ご活用ください。詳しくは、本町の空き家バンク制度をご利用の際にお尋ねください。
  • (注釈2) マッチング後の空き家物件の取引等にかかる交渉・各種手続き等は、当事者間の責任において行っていただきます。(町は空き家所有者と空き家希望者のマッチングの機会を提供しますが、実際の契約には関与できません。)

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり計画課(都市計画・開発指導グループ)

電話:072-452-6401
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場東館1階)

メールフォームでのお問い合わせ