熊取町総合防災マップ

 熊取町では、災害時の避難行動や事前の備えに役立てていただくため、熊取町総合防災マップを作成しました。

 この総合防災マップは、地震・洪水・土砂災害・ため池のハザードマップと各種災害や防災に関係する情報を1冊にまとめたものです。防災情報の入手やマイタイムライン作成に役立つページなどもありますので、このマップを活用して、災害への備えにお役立てください。

 なお、この総合防災マップは、令和3年12月広報くまとりと併せて各ご家庭に配布しております。

表紙、裏表紙(わが家の防災メモ)

表紙には目次を掲載しており、裏表紙はわが家の防災メモになっています。

記事面

防災情報の入手法法や日頃の備え、避難に役立つ情報、マイタイムラインや各種災害に関係する情報をまとめています。

地震ハザードマップ

熊取町で大きな被害が想定されている南海トラフ巨大地震と上町断層帯地震、中央構造線断層帯地震の震度分布図などを掲載しています。

なお、上町断層帯地震と中央構造線断層帯地震では、想定される液状化の危険度の程度が小さいため、液状化可能性図を掲載していません。

洪水、土砂災害ハザードマップ

P19-24では、大阪府が水防法に基づき公表した、計画規模(100年に1度程度の降雨規模)により浸水が想定される区域や、土砂災害防止法に基づき指定した土砂災害(特別)警戒区域を掲載しています。

P25-28では、大阪府が水防法に基づき示した、想定最大規模(1,000年に1度程度の降雨規模)により浸水が想定される区域などを掲載しています。

ため池ハザードマップ

大雨や地震などにより、ため池が決壊した場合に浸水が想定される区域と最大浸水深を掲載しており、ため池毎に作成しているハザードマップを1枚の地図に重ね合わせたものです。

ため池毎のハザードマップでは、浸水想定される区域や最大浸水深の他、洪水到達時間も掲載しております。

ため池毎のハザードマップは次をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課(危機管理グループ)

電話:072-452-9017
ファックス:072-452-7103
〒590-0495
大阪府泉南郡熊取町野田1丁目1番1号(役場本館2階)

メールフォームでのお問い合わせ